from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

すでに自主性が薄れた

samso2014-09-04

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って寝直したが、寝られず、5時半過ぎに起きた。
時間があったので、テレビを見ながら、ゆっくり朝ごはん。
洗濯物を干し、着替えつつ、息子を起した。
息子は眠そうに起きてきて、ソファにもたれた。
7時10分過ぎにうちを出た。曇り空。
8時前に会社に到着。
昼間も曇りで、最高気温は27℃。
6時前に退社。気温は高くはなかったが、蒸し暑く感じた。
買い物をし、7時前に帰宅。息子は少し前に学校から帰ってきたようで、慌てて、朝ごはんで作った食器を洗い出した。
夕飯を作っていると、今日クラスで喧嘩をした子がいた。S君がK君を叩いたが、それを見ていた別の子が自分がやったと言ったら、K君に叩かれ、喧嘩になり、先生に止められたと。
夕飯まで、息子は昨日ほど積極的に動かなかった。
夕飯はしっかり食べ、自分が使った食器だけを洗うと、トイレに行った。戻ってきた息子に残りの食器を洗うように促す必要があった。
勉強もなかなか始めようとしないので、自主的に始めるように促した。