from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の期末テストが終わった

3時半前に目が醒め、トイレ。息子は寝ているようだった。

6時に起床。

ちょっと寒くて、ヒーターをつけて、朝ごはん。

洗濯物を干し、着替えて、7時に息子を起こしに行った。

息子が起きて来て、食卓につき、期末テストでボケないように言って、うちを出た。

気温が2℃ぐらいで、路面が凍っていて、足元が滑った。

駅を出て、神田上水沿いを歩いていて、空を見上げると、波が打ち寄せてくるような雲。しばし見とれる。

f:id:samso:20161125075805j:plain

会社を出たのは、6時10分過ぎ。すぐにコートのボタンをはめた。

電車が高円寺駅を出てすぐに停まった。阿佐ヶ谷駅で非常ボタンが押され、原因を調べてるとアナウンスがあった。5分ほど経って、発車。

帰宅したのは、7時15分頃。息子は部屋で寝ているようだった。

食卓には朝と昼に使った食器が放ったらかし、床には制服が投げ出してあった。

夕飯の支度が終って、息子の部屋を開けると、起きていた。

夕飯を食べながら、期末テストの結果を聞くと、「英語は余裕だった」と。保健体育と音楽はダメだったようだ。明日からリラックできると言ってきたが、テスト期間中もゲームとiPhone三昧だった。

夕飯を食べ終わってテレビを見続けているので、すぐに食器を洗うに言った。

8時半過ぎに部屋に消えた。