from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

金木犀の香りが漂ってきた

samso2014-09-27

6時前に目が醒め、トイレに行ったが、まだ眠いので、布団に戻った。
8時15分過ぎにようやく起き、朝ごはん。
8時40分過ぎにうちを出て、病院に向かった。ときより、金木犀の香りが漂ってきた。
9時頃に病院に到着。受付で診察券を渡し、5分ほど待って、呼ばれてリハビリ室に行った。
今日はほとんどピリッと痛むことがなかったので、いつもより長めにリハビリをしたが、まだまだ普通に親指を動かすことはできなかった。
10時過ぎに病院を出た。自転車を駅前の駐輪場に置き、ソフトバンクショップに行った。機種変で「スマホ下取り割」にしたつもりだったが、連絡が来ないのでその確認と、息子のiPhoneでデータ通信をオフにしているのに料金が高額になっているを調べてもらうため。待っている人が少なく、15分ほど待って、店員に相談するが、スマホ下取り割の申し込みについてはショップでは分からないからソフトバンクに電話をしてくれと。電話料金については連絡先が混んでいてつながらないから、後で電話で連絡すると言われ、ショップを出た。
吉祥寺アトレで、パン、ジャム、バターを買って、帰宅した。
昼過ぎに、ベーコンエッグとトーストの昼ごはん。
ソフトバンクに電話をすると、「スマホ下取り割」が申し込まれていないと。申し込むには、ショップに行く必要があるが、ショップによっては下取り査定が出来ないところがある。できるか出来ないかはショップに聞いてくれと言うので、ショップに電話してから、下取り査定をしてもらえることを確認できたので、またショップに向かった
ショップに着いて、2時間待ちになっていたが、朝話した店員がいたので、声を掛けると、優先して下取り査定をやってくれ、無事iPhone5を下取りに出せた。電話料金についてはまだ連絡が取れないと。
西友に寄って、食材を買って、帰宅。
テレビをつけると、「御嶽山噴火」のニュース。

NHKニュース『御嶽山が噴火 火口から4キロ程度は警戒を』

27日昼前、長野と岐阜の県境にある御嶽山が噴火し、気象庁は「火口周辺警報」を発表して噴火警戒レベルを「入山規制」を示すレベル3に引き上げ、警戒を呼びかけています。
気象庁によりますと、27日午前11時53分ごろ、長野と岐阜の県境にある御嶽山が噴火し、噴煙は山頂の火口から南側の斜面に3キロ余り流れ下っているのが監視カメラで確認されました。
NHKが昼すぎにヘリコプターから撮影した映像では山頂から灰色がかった噴煙が上空に立ち上っていました。
気象庁は午後0時36分に「火口周辺警報」を発表して噴火警戒レベルを「平常」の状態を示すレベル1から「入山規制」を示すレベル3に引き上げました。

寝たのは12時過ぎだった。