from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風8号は大型で非常に強いらしい

samso2014-07-08

6時前に起きた。今日は天気が良いようだった。
朝ごはんを食べ、洗濯物をベランダに干した。
7時5分過ぎに息子を起こした。
ソファに寝そべってテレビを見ている息子を食卓につかせ、早く朝ごはんを食べるように促して、うちを出た。
天気が良かったが、湿度が高く、歩いているだけで汗が出た。できるだけ木陰を選んで、会社に到着。
午後から晴天になり、気温は30℃まで上がった。
6時前に退社。日差しはなくなっていたが、しっかり汗をかいて、駅に到着。

駅を出ると、沖縄に来ている台風8号の影響か、風が強めだった。
7時前に帰宅。息子が帰っていた。今日も部活を休んで、接骨院に行ってきたようだった。「どう?」と聞くと「良くなってきた」。
今日はおでんにしたら、息子が「こんなに暑いのに」と言いながら、鶏肉だけはしっかり食べた。
夕飯を食べ終わると、また長いことトイレに入ってから、今日は宿題がないとフラフラ。
早く寝ると言いながら、10時過ぎになってもシャワーを浴びずにいた。

NHKニュース『台風8号 沖縄本島暴風域に 厳重な警戒を

大型で非常に強い台風8号は、沖縄本島地方を暴風域に巻き込みながら北上しています。
気象庁沖縄本島地方に暴風と波浪の特別警報を、また、沖縄本島の南部と中部、北部に大雨の特別警報を出して、暴風や高波、それに大雨に厳重な警戒と安全の確保を呼びかけています。
気象庁の発表によりますと、大型で非常に強い台風8号は、午後10時には久米島の北北西210キロを1時間に25キロの速さで北へ進んでいるとみられます。
中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心の南東側280キロ以内と北西側200キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。