from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また鬼剣舞を観た

samso2014-09-14

7時過ぎに起床。まだ右手が痛む。
朝ごはんを一人で食べ、寝ている息子を放っておいた。
息子が起きてきたのは、9時半過ぎだった。
まだ調子が良くないと言うが、朝ごはんは普通に食べた。
しばらくゴロゴロして、図書館に行くと言って出て行った。
1時頃に帰ってきて、昼ごはん。
昼ごはんの後もゴロゴロ。
息子がセカンドスクールに長靴を持って行く必要があると言うので、その長靴を買いがてらに夕飯を食べに行くことに。
駅前に着くと、もうお腹が空いたと言うので、サンロード近くをウロウロ。コピス吉祥寺前を通りかかると、前にも観たことがある鬼剣舞をやっていた。鬼剣舞は、「煩悩を消滅し、大慈悲心を以って衆生を導き、大菩薩心を発起するの妙法であると共に、悪魔、天魔を遠ざけ、天下泰平、人民豊楽を祈願する」ものらしい。
息子がハンバーグ屋を見つけたので、入ることにした。店は空いていた。
息子は、ラージサイズのハンバーグ。私は、牛カツライスにサラダ。息子のハンバーグは焼けた鉄板に乗って運ばれてきた。ハンバーグはまだレア状態なので、もっと焼きたければ鉄板にある円筒の上に切ったハンバーグの一片を乗せる。油が跳ねし、うまくハンバーグが焼けないし、息子は戸惑った。店を出てから息子に感想を聞くと、前に行ったアトレのハンバーグ屋で食べたハンバーグの方が美味しかったと。
西友に行ったが、息子が履ける長靴はなかった。地下で食品を買ってから西友を出て、靴屋へ。1軒目の店ではシンプルなものがなく、次の店へ。シンプルなのがあったが、サイズが24cm。サイズが小さかったが、履かせてみるとちょうどよく、買うことにした。
7時過ぎに帰宅。息子は何をすることもなく、11時過ぎまで起きていた。