from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ったり止んだりだった

また夜中に咳が出て、目を醒ました。なかなか咳が止まらないので、起き上がって、気管支拡張剤のテープを貼り、蜂蜜を舐めた。いつの間にかなんとか寝て、6時過ぎに起きた。咳と蕁麻疹が出たまま。 朝ごはんを食べ、雨が降っていたので、室内に洗濯物を干し…

「栄西と建仁寺」展を観に行った

7時過ぎに起床。蕁麻疹がまだ残っていた。 朝ごはんの準備をしながら、息子を起こした。起きてきて、「まだ7時半じゃん」という息子に「今日は走らないの?」と聞いた。「雨が降るって言ってたから」「外見てごらん、降ってないよ」。息子は走りに出た。 …

風邪と蕁麻疹が治らない

寝てすぐに咳で目を醒ました。気管支を広げるテープを胸に貼ったり、蜂蜜を舐めたり、お茶を飲んだりした。3時半過ぎになってようやく寝られた。 6時過ぎに起床。首筋とお尻に蕁麻疹で出来て、痒かった。 朝ごはんを食べていると、目覚ましの音がして、息子…

風邪が治らない

6時過ぎに起床。 起きると咳が出た。 先に朝ごはんを食べ、8時過ぎに息子を起こした。 起きてきた息子は、「なんでもっと早く起こしてくれなかったの?」と言って、走るつもりだったと。 息子が朝ごはんを食べ終わってしばらくして、ちゃんと勉強をしておく…

青山に行った

6時半過ぎに起床。 7時15分過ぎに息子を起こして朝ごはん。 今日は学校公開日だったので、朝ごはん後、息子に早く支度をするように促した。 朝ドラ「花子とアン」を観てから、8時15分過ぎに学校に行った。 9時頃にうちを出た。天気が良かった。 学校に着いて…

唇が腫れた

夜中に目が醒め、咳が出た。何回も出て、なかなか寝付けなかった。 6時過ぎに起床。咳はあまり出なかったが、唇が腫れぼったかった。鏡で顔を見ると、唇の裏側が大きく腫れたていた。体にはまだ蕁麻疹が出ていた。 朝ごはんを食べ、息子を起こしに行った。散…

今日も体がだるかった

朝目が醒めたときも蕁麻疹出ていて、体が熱かった。 起きると体がだるかった。 なんとか朝ごはんを食べ、息子を起こした。起きてきた息子の声は涸れたままだった。今朝も息子は熱は出ていないようだった。 朝ごはんを食べ出した息子に遅刻しないように言って…

息子の風邪が感染った?

息子の風邪が感染ったのか、夜中に喉が痛くて、目を醒ました。それからも何回も目が醒め、風邪薬を探して飲んだ。 6時過ぎに起床。風邪薬が効いたのか、喉の痛みは少し和らいでいたが、鼻水が出た。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こして、体温を測らせ…

喉が痛い

早く目が醒め、安心して寝ていたら… 起きたのは、6時40分だった。 朝ごはんを食べていたら、息子が起きてきて、「早く目が醒める」「喉が痛い」と。風を引いたよう。 息子が朝ごはんをほぼ食べ終わってから、うちを出た。 天気が良くないと思って出たら、日…

雨が降ったり、止んだりだった

5時前に目が醒め、それからウトウト。 6時15分過ぎに起きた。気温は低いままだった。 朝ごはんを食べていると、息子が起きてきた。早いなと思ってみていると、すぐにティッシュを鼻をかみだした。戻ったかと思うとまた鼻をかみに来た。鼻水が止まらないよう…

今日も卓球をやった

一度目が醒めたが、ウトウトして起きたのは7時半。息子も布団の中にいて、「もう起きている」と。起きてくるように言って、朝ごはんの支度。 起きてきた息子は、寒いとヒーターをつけ、焼いた食パンにベーコンエッグを挟んで食べた。 朝ごはんの後、調子が良…

別のカイロプラクティクに行った

起きたのは7時過ぎ。今朝も寒かった。 8時前に息子を起こして、朝ドラ「花子とアン」を見ながら、朝ごはん。息子に昔の貧農の暮らしぶりを説明してみたが、ピンと来ないようだった。 9時前にリビングのクローゼットの修理に工務店の方が来られた。作業を…

タイピングの練習をした

6時過ぎに起床。小雨が降っていて寒い朝だった。 いつも通りに、朝ごはんを食べ、洗濯物干して、7時10分過ぎに息子を起こした。 朝ごはんを食べ出した息子にこの前あげた折畳み傘を持って、うちを出るように言って、いつもより早めにうちを出た。 気温が…

ユーチューバーに憧れる

暑くて4時過ぎに目が醒めた。尿意はなく、しばらくして寝てしまった。 6時に起床。朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時過ぎに息子を起こした。起きてきた息子に、尿検査用の尿採取セットを渡した。トイレに行ったが、戻ってきて、紙コップが作れないと。紙…

あったかい一日だった

また4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。暖かい朝。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子の布団を剥ぎ取りに行った。 起きてきた息子は比較的早めに朝ごはんを食べ出し、着替えている間に食べ終わった。遅刻をしないように言うと、今日は早めの8時1…

保護者会だった

3時半頃に目が醒め、トイレ。 保護者会に出席するために今日は休みを取ったので、6時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時15分に息子を起こしに行った。 起きてきた息子はしばらくボォーとしてから朝ごはんを食べ、すぐに着替えずダラダラ。何回か声がけをし…

シャクナゲが気品よく咲いていた

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えてから、息子の布団を剥がした。 息子が朝ごはんを食べ出してから、うちを出た。 外は肌寒い気温だった。 駅を出て、タワーマンションの近くを通ると、シャクナゲが気品よく咲いているのが目に付いた。…

吉祥寺駅「南北自由通路」完成記念イベントがあった

また3時過ぎにトイレ。 結局7時過ぎに起床。 朝ごはんの支度をし、8時過ぎに息子を起こした。花粉症で鼻水が止まらないと言って起きてきた。朝ごはんを食べ終わると、息子は自分の部屋に消えた。 息子の友達から電話がかかってきた。息子が出て、10時か…

息子と卓球をやった

またトイレで夜中に目が醒めた。 6時頃に目を醒ましたが、ウトウトして、起きたのは7時過ぎ。 朝ごはんにオムライスを作って、8時前に息子を起こした。 朝ドラ「花子とアン」を見ながら、朝ごはん。 10時過ぎに息子を連れて、クリーニング店に行って、…

バスケ部に仮入部した

今朝は6時前まで目が醒めなかった。 6時過ぎに起きて、トイレに行って、顔を洗って、朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ、7時10分過ぎに息子を起こした。 今日は6時以降に宅急便が来るので、6時にはうちの中にいるように言って、出た。 外はなかり寒か…

花盛りになってきた

夜中早い時間に目が醒め、トイレ。 寝直して、6時に起床。暖かい朝だった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、着替えてから、息子を起こした。 今日はもうネクタイをしていなかいと言うので、息子が着替えないまま朝ごはんを食べ出して、うちを出た。まった…

まだネクタイが結べない

6時に起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こした。 起きてきた息子にシャツを着るように言って、ネクタイを持って来させた。ネクタイを結んであげ、遅刻しないように言って、うちを出た。 今朝はコートを着なくても、寒くない気温。気持ち良く会社に着…

中学校の入学式だった

6時前に目が醒めたが、もうちょっとと思っているうちに7時15分過ぎに。 朝ごはんの支度を始めながら、息子を起こした。 息子が朝ごはんをダラダラ食べ、食べ終わってもなかなか着替えず、イライラ。 やっとのことで着替えた息子にネクタイ。 8時半前にうちを…

朝、冷え込んだ

6時に起床。寒くて、エアコンをつけた。 今日のお昼に息子たちの6年生のときのクラスで花見をやるというので、朝ごはんの前に弁当を作った。朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こした。 起きてきた息子に、花見にちゃんと行くように言って、うちを出た。 コ…

大阪城とあべのハルカスに行った

6時半ごろに起床。外を覗くと、雨は上がっていた。 テレビを見ていると、7時半ごろに息子が目を覚ました。 朝ごはんどうする?と聞くと、マック。 ロビー階に降り、ホテルと同じビルにマクドナルドへ。外は寒風が吹いていて、寒かった。息子は、チキンナゲッ…

大阪のUSJに行った

夜中に何回も目を覚ました。 4時半に起き、トイレに行って、息子を起こした。 簡単に朝ごはんを食べ、息子を急かせて、5時前にうちを出た。まだ日が出ていなくて、暗かった。急いで、自転車で吉祥寺駅前の駐輪場へ。 駐輪場に着くと、急ぎ足で、空港行きのバ…

荒れた天気だったよう

今朝は4時半頃に目が醒め、トイレ。 寝直して、6時に起床。雨は上がっていた。 早めに朝ごはんを食べ終わり、ゆっくり支度。 7時過ぎに息子を起こした。起きてきたが、食卓につかず、ソファに座ってテレビ。 時間を大切にと言って、うちを出た。 外は曇り空…

桜雨だった

3時過ぎに目が醒め、トイレに行った。 6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、外を見ると、雨。洗濯物を室内に干した。 7時過ぎに息子を起こした。 ちょっと早めにうちを出た。バス停に行くまでの歩道に桜の花びらが貼り付いていた。 神田上水沿いの歩道も散っ…

桜の花が少し散り始めた

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 布団に戻って、6時頃までウトウト。 ご飯を早めに食べ終わって、ストレッチ。 出かける支度が終わってから、息子を起こした。 今日はちゃんと皮膚科医院にいくように言って、うちを出た。 外は昨日より寒く、手が少し悴んだ…

神田上水の桜が満開になった

また風邪を引いたのか、喉が痛くて、何回も目を醒ました。 6時過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、息子を起こしに行くと、寝袋に入って寝ていた。 息子が食卓に来て、時間を無駄にしないように言って、うちを出た。 今朝も出たときは肌寒かった…