from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

青山に行った

samso2014-04-26

6時半過ぎに起床。
7時15分過ぎに息子を起こして朝ごはん。
今日は学校公開日だったので、朝ごはん後、息子に早く支度をするように促した。
朝ドラ「花子とアン」を観てから、8時15分過ぎに学校に行った。
9時頃にうちを出た。天気が良かった。
学校に着いて、受付に置いてあった授業の一覧表をピックアップ。3時間授業で、理科と美術と国語だった。地下1階の理科室に向かった。
理科は、タマネギの表皮細胞の観察。ずっとおしゃべりしながらやっているから、プレパラートを作るまですごい時間がかかっていた。やっと顕微鏡で観察できるようになっても、スケッチをせずにウロウロ。見ていて、冷や汗が出た。
2校時の授業を観るために、美術室に行くと、先生だけがいて、その傍らにこのピカソ像があった。先生が作ったようで、表面は布張りだった。授業は版画の下書きだったが、息子は口ばかりで手を動かさず、授業が終わってもまともな絵が描けていなかった。
3校時の国語の授業は、父親懇談会の打ち合わせで観ることができなかった。父親懇談会は12時近くになっても終わらず、大体のことが決まったので、先に失礼した。
先に帰宅していた息子を急かせてうちを出て、青山に向かった。駅に着くとスイカを持ってない、渋谷に着くと切符を持ってないと。表参道駅に着いたのは1時10分頃。店に着いて、席に案内されたが、まだ知り合いは来ていなかった。しばらくして一人、もう少し経って全員揃った。息子がお腹空いたと。豚と牛のしゃぶしゃぶ。息子は豚のほうがいいと言って、よく食べた。

お腹いっぱい食べ、前に隈研吾氏が手がけ建設中だったのを見に行ったことがある南青山の「SunnyHills 微熱山丘」に行ってみた。台湾のパイナップルケーキの店。2階で試食ができるので、席が空くまでしばらく待ってパイナップルケーキを食べた。上品なカロリーメイトのような食感で、中にパイナップルのジャムが入っているが上品な甘さで美味しくいただいた。バター味がするのに、バター嫌いの息子も全部食べた。食後に3階のトイレに行ったが、快適な空間でしばらく時間を過ごしてもいいかなと思った。
 
表参道駅近くで知り合いと別れ、表参道を原宿駅に向かった。息子がマックを見つけると、入りたいと。歩き疲れていたので、マックカフェに入った。息子はハンバーガー1個を食べた。
5時過ぎに帰宅。疲れて、昼寝。
また風邪の症状が出てきて、夕飯は簡単にした。
お風呂に入って、息子は10時半頃に寝た。