from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

東京オリンピックの観戦チケット抽選は落選だった

6時に起床。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、支度を終えて、7時前に息子に声がけ。昨日早く寝たのに生返事をしただけで、起きなかった。

外に出ると、曇り空。それほど気温は高くなく、駅に着いたときに汗はでなかった。

電車に乗ると座れて、「チベットを馬で行く」を読んだ。ちょっと飽きてきた。

駅を出て、ラジオを聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20190620222020j:image

8時前に会社に着いて、コーヒーを飲んで本を読み始めたが、眠くなり、10分ほど寝てから、仕事。

それでも午前中から眠かった。昼休みに20分昼寝をしても、午後も眠気がした。

5時45分過ぎに会社を出た。スーパーマーケットに寄ってから駅に向かう途中で、この前亡くなった会長の奥さんに会って、お悔やみ申し上げたが、やはり元気がなかった。

7時前に帰宅すると、今日は塾がある日だというのに、息子が寝ていた。「今日、学校に行った?」「行った」「なんで塾に行ってないの?」「明日数学のテストがあるから、今日の授業は振り替えた」。

食卓には高山で買っていた飛騨牛カレーを食べた跡があった。ご飯は一人前しか残っていなかった。

帰宅途中で東京オリンピックのサイトにアクセスしておいたので、60分待ちだったのが着替えている間に抽選結果を確認可能になった。確認すると、すべて「落選」。当選確率は3%弱だったよう。

鶏肉とナスと玉ねぎのトマト煮を作って、夕飯。息子は起きてこなかった。

息子が起きてきたのは、9時15分過ぎだった。