from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保護者会だった

samso2014-04-15

3時半頃に目が醒め、トイレ。
保護者会に出席するために今日は休みを取ったので、6時半過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、7時15分に息子を起こしに行った。
起きてきた息子はしばらくボォーとしてから朝ごはんを食べ、すぐに着替えずダラダラ。何回か声がけをしたが、ギリギリの8時20分過ぎにうちを出て学校へ。
足の裏のしびれが治らないので、カイロプラクティクの整体院に行くことにした。受付で治療を受けたいと言うと、午後からになると言われたのでそれなら諦めると答えると、それじゃ今からと言われ、治療を受けることに。院の上下に着替えると、受付の女性が整体をやると。立って体を前後左右に動かしてどこまで曲がるか確かめられた。その後、ベッドにうつ伏せになり、指圧の治療。骨を矯正しないのかと聞くと、当院ではトリガーポイントを探して筋肉をほぐして治療すると。しばらく脚の各部を指圧された。ときどき痛みを感じた。1時間近く指圧され、脚の筋肉で固くなっているところがあると言われた。
図書館で予約しておいた本をピックアップしてから、帰宅。しびれは取れなかったが、少ししびれが和らいだような気がした。
お昼ごはんを食べ、テレビを見ていると、息子が帰ってきた。1時50分過ぎにうちを出て、学校の体育館へ。
2時過ぎに保護者会が始まった。校長から学校経営計画を聞き、職員の紹介があった。3時10分過ぎに音楽室に移動して、1学年の話を聞いた後、息子のクラスの教室へ。息子の机に座ると、作文が置いてあった。勉強と部活を両立させるとあった。担任の先生の話を4時まで聞き、PTAの役員ぎめ。
4時半過ぎに帰宅。息子はいなかった。
昼寝をしていると、5時半頃に息子が帰ってきた。買い物に出た。見上げると赤い月が出ていた。今日はアメリカで皆既月食が見られ、「月食の最中、月は完全に暗くならず地球の大気の層で屈折した僅かな太陽の光をうけて赤黒く輝くブラッド・ムーン」になったと後でニュースで知った。
買い物をして帰宅して、すぐに夕飯の支度。息子には勉強をするように言った。
7時半過ぎから夕飯。
夕飯後、ダラダラしていた息子に勉強をするように促した。
10時半過ぎまで起きていて、寝るように言うとようやく寝に行った。