from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

吉祥寺駅「南北自由通路」完成記念イベントがあった

samso2014-04-13

また3時過ぎにトイレ。
結局7時過ぎに起床。
朝ごはんの支度をし、8時過ぎに息子を起こした。花粉症で鼻水が止まらないと言って起きてきた。朝ごはんを食べ終わると、息子は自分の部屋に消えた。
息子の友達から電話がかかってきた。息子が出て、10時からバスケをしに西東京に行くと誘われたと。行っていいよと言うと、お昼どうするの?と聞いてきた。お金あげると言うと、友だちに行くと伝えた。
10時前まで勉強して、息子は出て行った。
掃除をしてから、スーパーに買い物に行った。ちょっと肌寒かった。
帰宅し、昼ごはんを食べ、吉祥寺駅前に出かけた。
吉祥寺駅の出口は大混雑していた。駅を出ると、この前見たパトレイバーの98式イングラムが横たわっていた。「立ち止まらないでください」と警備の人たちが叫ぶが立ち止まる人が増える一方だった。しばらくウロウロしていると、イングラムが立ち上がった。
映画「それでも夜が明ける」を見に行った。映画始まってしばらくして居眠りをしてしまった。目が醒めると、主人公のソロモン・ノーサップがすでに奴隷になっていた。どういう経緯で奴隷にされてしまったのか分からなかった。予想通りにひどい仕打ちを受ける。想定内の話で涙は出なかった。このような話が映画になるのは、奴隷制度が風化してきているということか。
買い物をして、駅前にいくと、駅前広場でライブやっていた。去年聴いたことがある「Nutmeg」だった。その後、諸田富男六重奏団。ウマイので最後まで聴いて、帰宅。
息子は帰っていた。友だちとバスケを楽しんだようだった。
夕飯は、鶏の唐揚げと野菜スープを作った。息子は鼻水が気になって、あまり食欲がないと言って、いつもより食べなかった。食べ終わると、いつものように長いトイレ。
長いお風呂から出て来ると、「気持ちよかった!」と。
10時過ぎに寝に行った。