from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

大阪城とあべのハルカスに行った

samso2014-04-06

6時半ごろに起床。外を覗くと、雨は上がっていた。
テレビを見ていると、7時半ごろに息子が目を覚ました。
朝ごはんどうする?と聞くと、マック。
ロビー階に降り、ホテルと同じビルにマクドナルドへ。外は寒風が吹いていて、寒かった。息子は、チキンナゲットにハッシュドポテト、私は朝食セット。テイクアウトで、ホテルの部屋に戻った。朝食セットのカバーを開けると、ハッシュドポテトが入ってなかった。
8時半過ぎにチェックアウトし、すぐ近くのJRユニバーサルスタジオ駅へ。電車で、大阪城公園駅に向かった。9時半ごろに駅に着き、大阪城公園まで歩いた。桜はまだ咲いていたが、かなり花びらが散っていた。すごく寒かったのに、花見の場所取りをしている人たちがわりといた。
大阪城に着くと、中国語がよく聞こえてきた。入場券を買い、城内に入った。エレベーターで5階まで行って、階段で7階まで登った。 天守閣から遠方の景色 を眺めると、息子は展示物にはほとんど興味を示さず、早く降りようとした。兜と陣羽織を着けられるコーナーがあり、嫌がる息子を説得して、写真を撮った。
城を出ると、森ノ宮駅に向かった。駅に着く直前で雨が降ってきた。
環状線で、天王寺駅へ。ちょっとウロウロして、駅ビルの食堂階に行って、お好み焼き屋に入った。お好み焼きと焼きそばが入ったオムレツを注文。息子は両方ともよく食べた。
そのあと、あべのハルカスへ。店内をウロウロして、16階のハルカス300の発券場に行った。2時の予約で、1時45分過ぎに発券でき、60階へ。展望階に着くと、晴れていて、遠方がよく見えた。58階に降りると吹き抜けになっているウッドデッキがあった。息子は床に座って、買ったばかりの僕らシリーズの本を読んだ。

天王寺駅から地下鉄の御堂筋線で、梅田へ。
大阪駅付近をウロウロしてから、京都駅に向かった。京都駅に着いて、お腹が空いたというので、息子の希望で伊勢丹のレストラン階に行って、蕎麦を食べた。
予約しておいた6時過ぎの新幹線に乗った。
8時20分に東京に到着。吉祥寺駅に着いて、自転車で帰宅。東京も寒かった。