from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜も華やかだった

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 寝直して、6時過ぎに起床。 朝ごはん食べ、洗濯物を干してから、息子を7時10分過ぎに起こしに行った。 息子が食卓にやってきて、ダラダラ過ごさないように言って、すぐにうちを出た。 外はちょっと肌寒かったが、晴れていて気…

桜はほぼ満開になった

5時過ぎに目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。外は雨だった。 8時半過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わると、息子は寒いと寝袋を出してきて、その中に入っていた。 出て、勉強するように言うとちょっとだけやった。 昼前になって、昼ごはん…

井の頭公園に花見に行った

7時過ぎに起床。 先に朝ごはんを食べ、8時頃に息子を起こした。 朝ごはんを食べている息子に、映画と花見に誘った。息子は、「ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜」。見たくないので、「アナと雪の女王」を提案。なんとか納得させた。 出か…

桜の開花が進んだ

5時に目が醒め、二度寝して6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、起きて来ない息子を7時10分頃に起こした。 コートを着ないで外に出たら、ちょっと寒かったが、我慢できるほどの気温だった。 東西線の電車に乗って、iPhoneの画面を見ていて、ふと目を上げると、…

雨が降った

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、天気が悪そうなので、室内に洗濯物を干した。 7時過ぎになっても息子が起きて来ないので、息子を起こしに行った。すぐに目を醒ました。目覚ましをセットしておかなかったのかと聞くと、目覚ましが鳴って起きたと。 今日も息…

息子は春休みに入った

5時前に目が醒め、トイレ。目覚ましをセットし、二度寝。 6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干していると、息子が卒業記念品としてもらった卓上電波時計の目覚まし音が鳴って、息子が起きてきた。 息子が朝ごはんに手を付けないまま、うちを出た。 …

息子の小学校卒業式だった

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、いつも通り、7時過ぎに息子を起こした。 朝ごはん後、卒業式に着て行く服に着替えさせた。 8時10分過ぎに息子は学校に行った。 スーツを着て、8時45分頃にうちを出て、学校へ。よく晴れていた。 受付を済ませ、保護者控室に…

息子の小学校の修了式だった

5時前に目が醒め、トイレに行って、二度寝。 6時15分過ぎに起床。今朝は暖かかった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時10分過ぎに息子を起こした。 起きてきた息子がまだボォーとして朝ごはんを食べ出さないまま、うちを出た。 外に出るとまだ冷やっとした…

モクレンやコブシが咲き出した

7時15分過ぎに起床。意外にも寒く、エアコンをつけた。 8時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはんの後、卒業式用に借りた服を持って来させて、着るように言った。着させると、調度良い大きさだった。何回教えてもネクタイは結べなかった。 その後、外に…

未来科学館と「Anime Japan 2014」に行った

7時過ぎに起床。 朝ごはんの準備をし、8時に息子を起こした。 朝ドラ「ごちそうさん」を見ながら、朝ごはん。 息子が多摩六都科学館に行きたいと行っていたので、日本科学未来館にASIMOを見に行こうと誘った。興味を示したので、その後に「Anime Japan 2014…

息子は友だちとバスケをやりに行った

7時過ぎに起床。寒かったので、すぐにエアコンをつけた。 朝ごはんを食べ、息子が起きてくるのを待った。8時になっても起きて来ないので、仕方なく布団をめくりに行った。 息子が朝ごはんを食べ終わると、洗濯物を干させ、部屋を片付けさせた。 息子が友だち…

バスがストライキでやって来なかった

一度目が醒め、ウトウトとしてまた目が醒めたら、6時40分過ぎ。すぐに起き、トイレに行って、顔を洗い、すぐに朝ごはん。 息子を起こして、外に出ると、雨が降っていて、寒かった。 バス停に行くと、なぜがバスを待っているらしい人の列がバラけていた。なん…

また、きな臭くなってきた

5時半過ぎに目が醒め、6時10分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し終わっても息子が起きて来ないので、起こしに行った。 今日はセーターをやめ、ジャケットにして、うちを出た。思ったより、風が強く、ちょっと肌寒かったが、駅を出たときに風が弱く…

春一番が吹いたらしい

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時過ぎに起きた。 暖かく、エアコンはつけなかった。まだ咳は止まらない。鼻水も少し。 朝ごはんを食べ終わった頃、息子が起きてきた。 息子がご飯を食べ出した7時15分過ぎにうちを出た。気温が高く、風が強か…

今日も春らしい気温だった

6時過ぎに起床。今朝も暖かかったが、風邪が治ってないのか、再発したのか、また咳が出だした。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干していると、昨日早く寝た息子が起きてきた。 うちに置いておいた会社のパソコンをカバンに入れ、7時15分過ぎにうちを出た。5℃ぐら…

再び息子と多摩湖までサイクリングに行った

7時過ぎに起床。天気が良かった。 一人で朝ごはんを食べ、8時過ぎに息子を起こした。 息子は朝ごはんを食べると、パソコンで映画「ハリー・ポッター」を観始めた。 しばらくして、掃除を手伝わせた。 天気が良く、17℃ぐらいまで気温が上がるということだ…

何回言ってもダメだ

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。 目が醒めたら、7時だった。 息子が起きて来ないので、朝ドラ「ごちそうさん」を見ながら、一人で朝ごはん。 9時近くになっても起きて来ないので、起こしに行ったが、なかなか起きては来なかった。 や…

気温が高いのに寒かった

6時過ぎに起床。部屋はそれほど寒くはなかった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時10分過ぎに息子を起こした。 起きてきた息子に体温を計らせた。36.8℃だった。 朝ごはんを食べるまで待っていようと思ったが、なかなか食べ出さず、7時半過ぎにうちを出た。…

息子の風邪が悪化した

6時半過ぎに起床。 しばらくして息子が起きてきた。体温を計らせると、38.3℃だった。昨日より体温が上がっていた。朝ごはんを食べるかと聞くと、まだいいと言って、寝に戻った。会社を休むことにした。 朝ごはんを食べ、息子の休み届けを学校に持って行って…

息子が風邪を引いた

昨夜、地震が来た夢を見た。それから何回も目を醒ました。 6時40分に起床。体がだるい。また風邪を引いたかも。 7時10分過ぎに息子を起こした。起きてきた息子は咳をした。 息子が朝ごはんを食べないまま、うちを出た。 今日は4月中旬の気温になると…

あれから3年が経った

5時前に目が醒めた。トイレに行って、炊飯器をセットし、布団に戻った。 6時20分過ぎに起きた。昨日よりは気温が高いように感じた。起き上がると、まだ脚が痛んだ。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。 息子が朝ごはんを食べたあとに、うちを出た。 気温…

筋肉痛で歩くのが辛かった

昨夜早く寝たためか、4時前に目が醒めた。蕁麻疹で体がすごく痒かった。トイレに行って、寝直した。 6時20分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時10分過ぎに息子を起こした。 ボォーと起きてきて、食卓に着いただけの息子に、忘れ物しないように念押しを…

息子たちの卒部式だった

7時に起き、一人で先にお朝ごはん。 8時に息子を起こした。 ご飯を食べさせ、サッカーの練習に行ける支度を急かせ、9時前にうちを出て、中学校へ。息子の体育着の寸法取りをしてもらい、体操着を発注した。体操着は学校で渡されるとのこと。 息子はすぐにサ…

FC東京のサッカーの試合を見に行った

6時半に起床。 先に朝ごはんを食べ、7時半に息子を起こした。 朝ごはんを食べ、サッカーの練習に行く支度をし、9時前にようやく出て行った。 9時半過ぎにうちを出て、息子のクラスの保護者の方の家へ。クラスの懇親会参加費を渡して、懇親会で使うという一言…

また雪が降った

6時過ぎに起床。また寒い朝だった。 朝ごはんを食べ、7時10分過ぎに息子を起こした。起きてきた息子は、「まだ7時過ぎじゃん」。はあと思って聞くと、土曜日だと思ったと。 外に出ると晴れていたが、マンションの中庭に出ると、土のあらゆるところに霜柱があ…

朝夕、すごく寒かった

夜中に目が醒めたとき、外で強風が吹いているような音がした。 6時15分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時10分過ぎに息子を起こした。 息子は温めたカレーライスをちょっとだけ食べたが、焦げた味がすると言って、食べるのをやめた。焦がしていないと言…

ほとんど一日雨だった

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、雨が降っていたので洗濯物を室内に干し、7時10分頃に息子を起こした。 息子が起きてきて朝ごはんを食べてから、うちを出た。 傘が必要な雨が降っていた。やってきたバスはすでに満員だった。それでも各バス停に停車する…

呆れた

6時過ぎに目が醒め、起きた。 昨夜の鍋を温め、朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こした。起きてきた息子は、鍋を食べず、納豆ご飯。 7時半頃にうちを出た。雨は上がっていて、昨日よりは暖かかった。 電車を降り、会社に向って歩いて行くと、晴れてきた。 昼…

メッセージが書けない

6時に起床。 昨夜のカレーを温め、朝ごはん。 食べ終わって、洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎに息子を起こした。 息子が食べ始めて、うちを出た。外は意外にも雨が降っていた。ゴミステーションに行く途中で、iPhoneを忘れたことに気がついた。うちに戻っ…

今日も一日雨だった

昨夜、タルコフスキーの映画「ストーカー」を観ていて、寝るのが遅くなったので、目が醒めたのは、7時過ぎだった。外はまだ小雨が降り続いていているようだった。 息子が起きて来ないので、一人で朝ごはん。 息子が起きてきたのは、9時半だった。朝ごはん…