from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の小学校卒業式だった

samso2014-03-25

6時過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、いつも通り、7時過ぎに息子を起こした。
朝ごはん後、卒業式に着て行く服に着替えさせた。
8時10分過ぎに息子は学校に行った。
スーツを着て、8時45分頃にうちを出て、学校へ。よく晴れていた。
受付を済ませ、保護者控室になっていた1年生の教室に行った。しばらく待って、体育館に向かい、保護者席に座った。
来賓と卒業生が入場し、9時半から卒業式が始まった。開式の言葉、国歌斉唱、学事報告の後、卒業証書授与。卒業証書を受け取る前に決意を一言述べてから、校長の前に進んだ。社会に役に立つ決意を述べる子もいる中で、息子はバスケ部に入って頑張ると。相変わらず、姿勢がよくなかった。
その後、学校長式辞、来賓の祝辞。校長の式辞は良かったが、来賓の祝辞は月並みだった。
祝電、記念品の紹介の後、卒業生の巣立ちの言葉と合唱。
卒業生が歌った曲は、「旅立ちの日に」、「COSMOS」、「翼を抱いて」だった。
12時前にようやく卒業式が終わった。体が冷えた。
しばらく外で待って、息子たちの教室に行っていいということで、教室へ。先生が黒板に書いた送る言葉を説明していた。その後、花束とアルバムのようなものを生徒から渡されると、先生は涙ぐんだ。
それから外に出て、門送り。5年生、先生、保護者が花道を作って、その中を卒業生と担任の先生が進んだ。
その後、みんな記念写真。1時半頃にようやく学校を離れた。
帰宅して、一休みして、シルバー人材センターに行って、息子用の本棚を物色に行った。まあまあのあって、購入した。31日に配達してくれることになった。
帰宅してすぐに、謝恩会の会場へ。着いたのが3時過ぎでもう始まりかけていた。担当の方が作ってくださったビデオを見ながら、立食パーティー。担任の先生が来られたのは、4時半頃だった。先生にもビデオを見てもらってから、みんなで「キセキ」を合唱。会場を出たのは、6時前だった。
息子が帰ってきたのは、6時半過ぎ。すぐにまた外に行った。
夕飯は近くのデニーズに行って、軽く食べた。
帰宅して、少しだけ勉強をさせた。
息子はシャワーを浴び、10時半前に寝に行った。