from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝夕、すごく寒かった

samso2014-03-06

夜中に目が醒めたとき、外で強風が吹いているような音がした。
6時15分過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、7時10分過ぎに息子を起こした。
息子は温めたカレーライスをちょっとだけ食べたが、焦げた味がすると言って、食べるのをやめた。焦がしていないと言っても食べようとしなかった。
7時半頃にうちを出ると、冷たい風が吹いていて、すぐに寒さを感じた。
駅を出ても風が強く、身を縮めて、会社に向かった。
日中は晴れたが、最高気温は7℃だった。
6時半頃に退社。帰りも寒風が吹いていて、かなり寒かった。
スーパーに寄って、7時半過ぎに帰宅。食卓には食べ残したカレーがあった。朝はパンを食べたようだった。すぐに夕飯の支度をした。
息子は夕飯を食べ終わると、トイレに行った後、自分の部屋に消えた。
8時15分過ぎからパソコンで仕事。仕事が終わったのは、9時半過ぎだった。
息子にすぐにシャワーを浴びるように声を掛けた。
息子のクラスの保護者の方から電話。今日は保護者会だったので、クラスの謝恩会のお金を渡さないといけなかったが、出席できなかったので、土曜日にお持ちすると伝えた。ビデオ・レターのようなものを企画中で、そのときにビデオを撮るとも言われた。
息子は10時過ぎに寝に行った。