from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

バスがストライキでやって来なかった

samso2014-03-20

一度目が醒め、ウトウトとしてまた目が醒めたら、6時40分過ぎ。すぐに起き、トイレに行って、顔を洗い、すぐに朝ごはん。
息子を起こして、外に出ると、雨が降っていて、寒かった。
バス停に行くと、なぜがバスを待っているらしい人の列がバラけていた。なんか変だと思い、バス停の時刻表を見ると、「24時間ストライキ3月20日決行」の張り紙が。後ろに並んでいた同じマンションの住人に「ストでバスが来ないようですよ」と声を掛けると「え、そうですか?教えてくれて、ありがとうございます」と。

うちに戻って、傘を差し、自転車で駅に向かった。駅に着くと、バスはまったくなかった。
昼間も雨が降っていた。
今日も定時直前から忙しくなり、会社を出ることが出来たのは6時45分頃。雨は上がっていたが、風が冷たかった。
8時前に帰宅。すぐに夕飯の支度。息子には、ご希望のざる蕎麦。
夕飯を食べ終わって、ちょっとだけ休んで、仕事。10時半頃までかかった。
息子はぷらぷらしていて、11時過ぎにようやく寝た。