from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また、きな臭くなってきた

samso2014-03-19

5時半過ぎに目が醒め、6時10分過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し終わっても息子が起きて来ないので、起こしに行った。
今日はセーターをやめ、ジャケットにして、うちを出た。思ったより、風が強く、ちょっと肌寒かったが、駅を出たときに風が弱く、暖かくなっていた。
日中は晴れて、最高気温は13℃だった。
今日は6時前に会社を出ることができた。帰宅時も思ったより、寒く感じた。
7時前に帰宅。息子は、学習用タブレットで勉強をしていた。窓際を見ると、大きな植木鉢に入った植物が。何なのか聞くと、学校でもらってきた「クワズイモ」だと。
すぐに夕飯の支度。
息子はソコソコ食べ、トイレに行った。戻って来ると、パソコンで「ハリー・ポッター」の映画を観始めた。
9時過ぎにシャワーを浴び、10時過ぎに寝に行ったが、すぐその後に、妻から電話。息子に声を掛けると、起きてきた。妻が疲れているとかで、すぐに電話を切り、寝に行った。

ロイター『ロシア大統領がクリミア編入条約に署名、米欧は緊急G7開催へ

ロシアのプーチン大統領は18日、ウクライナ南部クリミアをロシアに編入する条約に署名した。大統領はウクライナの他の地域を占領する考えはないとも強調した。ウクライナ、米欧はこれに反発。米欧は、ロシアへの制裁を強化する構えで、来週の核安全保障サミット中に緊急日米欧主要7カ国(G7)会議を開き、対応を協議する。