from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜はほぼ満開になった

samso2014-03-30

5時過ぎに目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。外は雨だった。
8時半過ぎに息子を起こして、朝ごはん。
朝ごはんを食べ終わると、息子は寒いと寝袋を出してきて、その中に入っていた。
出て、勉強するように言うとちょっとだけやった。
昼前になって、昼ごはんの準備。
昼ごはんを食べてから、掃除。息子にも部屋を片付けるように言った。
外は風雨が強くなってきた。
風雨が弱くなってきたので、3時前に吉祥寺駅前に買い物に行くことにした。外に出ると、まだ小雨が降っていた。息子の卒業式に借りた服をクリーニング店に持って行ってから、吉祥寺駅前へ。時より強い風が吹き付けてきたが、雨は止んだ。道路沿いの桜は満開に近い状態になっていた。強風で枝が折れている桜の木もあった。
消費税増税前ですごく混んでいるかと思ってヨドバシカメラのビルに入ったが、いつもの混みようだった。UNIQLOの階に行って、息子の服と自分用のシャツを買った。その後、ABCマートに行って、息子の靴を買った。買いたい運動靴で24.5cmのサイズがないと言われ、25cmにした。靴のサイズが同じになってきた。
外に出ると、日が差していた。
西友で食材を買ってから、帰宅。
夕飯は息子のリクエストで、オムライスを作った。食べ終わると、「ごちそうさん」と言った。
お風呂から出て、グレープフルーツを食べていると、ベランダの向こうが光った。アレっと思っていると、雷の音。外を見に行くと、強い雨。