from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が風邪を引いた

samso2014-03-12

昨夜、地震が来た夢を見た。それから何回も目を醒ました。
6時40分に起床。体がだるい。また風邪を引いたかも。
7時10分過ぎに息子を起こした。起きてきた息子は咳をした。
息子が朝ごはんを食べないまま、うちを出た。
今日は4月中旬の気温になるということであったが、そこまで暖かくはなかった。
駅を出て会社に向って歩いていくと、暖かくなってきた。
昼ごはんを食べ、コーヒーを飲んでいると、学校から電話がかかってきた。むすこのたんにんの先生からで、息子が熱を出したので、迎えに来てくれと。
なんとか、午後半休を取り、2時過ぎに会社を出た。暖かかった。
3時頃に学校に到着。保健室に行くと、連絡があったようで、息子はもうベッドから起き上がっていた。37.8℃の熱があって、1校時から保健室にいたようだった。
それほど辛くないようだったので、帰宅途中で、文房具店に寄って、中学の半袖体操着と短パンを注文した。
帰宅してちょっと休憩して、小児科へ。息子が待っている間にスーパーで買物。戻ってしばらくして診察室に呼ばれた。熱が高くないので、たぶんインフルエンザではないと。明日も熱が出たら、別の医院でインフルエンザ検査を受けてくださいと。
薬局に寄ってから、帰宅。
息子は、買ってきたフルーツゼリーを食べると寝に行った。
体がだるいので、自分も寝た。7時前に目が醒めた。息子も起きてきて、。体温を計らせると38℃だった。夕飯は、息子の希望で、息子用にはハンバーグにした。
ハンバーグをしっかり食べ、またフルーツゼリーを食べ、もらってきた薬を飲み、息子は寝に行った。
8時からパソコンで仕事。終わったのは、10時過ぎだった。