from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の小学校の修了式だった

samso2014-03-24

5時前に目が醒め、トイレに行って、二度寝
6時15分過ぎに起床。今朝は暖かかった。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時10分過ぎに息子を起こした。
起きてきた息子がまだボォーとして朝ごはんを食べ出さないまま、うちを出た。
外に出るとまだ冷やっとした。
中野駅手前で電車がストップ。中野駅で非常ボタンが押されて、原因を確認中だとアナウンス。しばらくして、具合の悪いお客様がおられて、非常ボタンが押されたと。10分弱ほどで電車が動いた。
駅を出て歩いて行くと、コートが暑く、ボタンを外した。神田川上水沿いに着いて、桜の木を見ると、蕾の先がピンク色に染まってきているのがあった。先に歩いて行くと、スノードロップが咲いていた。

最高気温は17℃だった。
6時半過ぎに会社を出た。うちに電話すると、息子が出た。お昼は?と聞くと、友だちとマックに行ったと。
スーパーに寄って、7時半頃に帰宅。息子はテレビを見ていた。あれは?と聞くと、通知表を持ってきた。よくできるが1つ増え、もう少しがなくなっていた。行動の記録は同じ。「4月と比べて、学習に集中して取り組もうとする意欲が大変高まってきました。授業中のつぶやきや疑問は質がよく、○○さんの発言をきっかけに学習が深まることもよくありました。自分の考えを書くことについて、自分の力で取り組める場面が増え、苦手を克服しようとする本人の強い意志を感じました。」と所見欄にあった。
簡単に夕飯の支度をして、すぐに夕飯。
夕飯を食べ終わると、息子はまた長いトイレ。妻からスカイプがかかってきたときもまだトイレにいたので、トイレにiPadを持って行った。
注文しておいた中学の制服とカバンが宅急便で届いた。息子はまったく興味を示さなかった。
シャワーを浴び、息子は10時過ぎに寝に行った。