from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子たちの卒部式だった

samso2014-03-09

7時に起き、一人で先にお朝ごはん。
8時に息子を起こした。
ご飯を食べさせ、サッカーの練習に行ける支度を急かせ、9時前にうちを出て、中学校へ。息子の体育着の寸法取りをしてもらい、体操着を発注した。体操着は学校で渡されるとのこと。
息子はすぐにサッカーの練習に行かせた。
10時前にうちを出て、息子たちのサッカーの練習場所の小学校へ。しばらくして、保護者が集まってきて、親子サッカー。学年の低い子どもたちとサッカーに試合をやり、ちょっと休憩して、繰り返し試合。最初は勝っていたが、卒業生とやったときは、刃が立たず。息子たちとは2回やった。12時45分頃に親子サッカーが終わったが、もうヘトヘト。着替えるためにうちに帰ったが、足が痙りそうだった。
1時頃に学校に戻ると、息子たちが卒部式でのお礼の挨拶の練習をやっていた。
1時15分頃に学校のランチルームへ。卒部式の準備が整っていた。準備をしてくださった保護者に案内され、卒部生とその保護者が席に着いた。作っていただいたカレーを食べた後、監督、コーチのお祝いの言葉、見送る子どもたちの送る挨拶、卒部生のお礼の挨拶、卒部生の保護者の挨拶。息子たちにはこの前の試合でメダルと、フェアプレー賞をもらったようだった。最後に何かもらえてよかった。みんなの挨拶から息子たちがいかに頼りない存在であったが浮き彫りになった。止めずにに続けたことだけ褒められていた感じ。
卒部式が終わり、まだいるというと言う息子を残し、3時半頃に帰宅。すぐにパソコンで仕事を30分ほど寝た。足が張って、痛かった。
シャワーを浴び、知り合いの結婚の二次会に出席するため、新宿へ。地下鉄の新宿三丁目駅で目的の出口が分からず、ウロウロ。疲れた。ちょうど、パーティが始まる直前に会場に着いた。
新郎新婦が入場して、始まった。タイ人のカップルだが、プリンセスとプリンスのようだった。用意したビデオが素晴らしい出来だった。しばらく会ってなかった人たちとも会え、楽しいひと時だった。
8時前に終わり、9時前に帰宅。息子は、卒部式の二次会に行っていて、電話するがまだ終わってないと。
10時になっても帰って来なかった。
先に寝ていると、10時半頃に帰ってきた。