from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

水槽に寄せ植えを追加した

samso2013-01-26

6時過ぎに起床。
息子は7時過ぎに目を醒ました。
7時半頃から朝ごはん。
今日は写真撮影があるというので、息子は8時20分ごろにサッカーの練習に行った。
しばらく電話がかかってきて、息子が写真撮影場所に来ないと。その後、息子が戻ってきて、「誰も来て買った」と。撮影場所が学校でなく近くの公園であることを告げ、急いで自転車で行くように言った。
卒アル用写真を渡す必要があったので、CDを持って出た。息子の自転車は置いたままだった。学校の前を通りかかると、写真撮影を終えた5年生がぞろぞろ歩いてきた。その中に息子もいた。
公園に着いて、写真撮影を終えた保護者の方にCDを渡して、帰宅。
水槽に植えた水草がやせ衰えてきているように見えるので。11時過ぎに熱帯魚屋に行った。今度は指定の水草を買うのではなく、水草を何種類かある寄せ植えセットを買った。それと液肥も買った。帰る途中でスーパーに寄って、帰宅。
水槽に寄せ植えを沈め、水換え、フィルターの掃除をやった。水槽のガラスに着いていた茶色のコケも拭きとった。

息子の組で担任の先生に花をプレゼントするとかで百円を集めるが、学校にお金を持って行かされないようで、息子と同じ組にいるサッカー友だちのお母さんにお金を渡すために、学校へ。
帰宅して、お昼ごはんの準備をしていると、息子が帰ってきた。息子がシャワーを浴び、昼ごはん。
3時前にうちを出て、今息子が通っている塾に行って、退塾する旨を告げた。塾長さんはちょっと怒っているような態度だった。一緒に行った息子は、そのまま友だちのうちへ行って、映画を見に連れて行ってもらった。
8時前に息子に電話すると、ポテトフライを映画館で食べ、吐いたと。8時半過ぎに息子が帰ってきて、倒れ込んだ。宿題をまったくやってなかったので、宿題をやってから寝るように告げた。20分ほど宿題をやって、息子は寝てしまった。