from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

沈丁花の蕾が膨れだした

samso2013-01-24

昨夜遅く寝たわりには、早く目が醒めた。時計を見ると、まだ4時半前だった。トイレに行って、布団に戻ったが、ほとんど眠れず、5時15分過ぎに起きた。
ゆっくりコーヒーを飲んでから、朝ごはん。
洗濯物を干し終わって、息子を起こした。
外は曇り空で、地面が濡れていた。夜中に雪が降るかもと言われていたが、雨が降ったようだった。
昼間は晴れて、最高気温は9℃だった。
5時20分頃に会社を出た。気温は下がっておらず、寒くはなかった。
帰宅し、夕飯を作っていると、息子が帰ってきて、「手が痛い」とソファに横になった。
7時過ぎから夕飯を食べ始めると、電話。息子が出ると、妻からだった。
夕飯を食べている途中で、息子は「お腹が」と言って、トイレに行った。20分経っても帰って来ないので、声を掛けると出てきた。本を持ち込んで、読んでいた。
夕飯を食べ終わると、息子は妻とスカイプ。
8時半頃からようやく宿題を始めた。9時前に宿題を終え、シャワーを浴びると、またソファに横になった。9時半前に寝た。

NHK10人死亡 日揮会見“残念な結果”

アルジェリアで起きたイスラム武装勢力による人質事件で、残り1人の日本人の死亡が確認されたことを受けて、日揮横浜市の本社で24日午後8時半すぎ、広報担当者が記者会見し、「日本人1人の死亡が確認されました。大変残念な結果ではございますが、日本人全員の安否が確認できました」と述べました。