from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

スパゲティー大盛りでも足りない

samso2013-03-16

何回か目を醒ましたが、結局起きたのは7時過ぎ。
息子は7時半頃に起きて来た。
お腹空いたと言うので、すぐに朝ごはん。
食べ終わると、花粉症の薬と目薬。
午後からサッカーの練習だったので、先に宿題を済ませるように促した。
10時半頃に宿題を終え、ゴロゴロ。
息子の髪が伸びていたので、吉祥寺へ。外は暖かく薄着でよかった。
散髪屋に行くと、4人待っていてので、息子を置いて、コーヒーショップへ。コーヒーを飲み終わってまだ時間があると思い、コスピへ。アウトドアショップにいると、息子から電話がかかってきて、「散髪、終わった」。
散髪屋に行くと、息子の頭はスポーツ刈りになっていた。お腹空いたと言うので、この前混んでいて入れなかった「鳥良」へ。息子は蕎麦と唐揚げ、私は親子丼。息子は気に入ったようで、親子丼も食べた。
帰宅すると、もう1時半前。すぐに着替えさせて、サッカーの練習に行かせた。
水槽の水草が元気がないので、ペンギンビレッジに行った。グロッソスティグマ3株と侘び草寄せ植えとハサミとスクレイパーとゴミ掬いを買った。
マンションに帰って来るとお母さんステーションにデッカイ水槽が。何かと聞くとカブトムシの幼虫が入っていると。
帰宅して、グロッソスティグマ3株と侘び草を水槽に投入し、水を入れ替えた。
息子が帰ってきたのは、6時20分頃。夕飯を作っていなかったので、久しぶりにパスタ屋へ。息子は定番のミートソーススパゲティーの大盛り。私は牡蠣とベーコンのトマト味のスパゲティー。息子は食べ終わって、「まだ足りない」。
帰宅途中にスーパーに寄ると、ローストチキンをピックアップし、うちに帰るとすぐに食べた。
久しぶりにお風呂に入った。息子は疲れていたのか、9時半過ぎにすぐに寝た。

tenki.jp「東京でソメイヨシノ開花

16日、東京でソメイヨシノの開花が発表されました。
1953年に統計を取り始めてから、最も早かったのは、2002年(11年前)の今日、3月16日。
これに並ぶ記録です。