from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

未来科学館と「Anime Japan 2014」に行った

samso2014-03-22

7時過ぎに起床。
朝ごはんの準備をし、8時に息子を起こした。
朝ドラ「ごちそうさん」を見ながら、朝ごはん。
息子が多摩六都科学館に行きたいと行っていたので、日本科学未来館ASIMOを見に行こうと誘った。興味を示したので、その後に「Anime Japan 2014」を見に行こうと言うと、行くと。
9時過ぎにうちを出た。思ったより、気温が低かった。
9時半前に電車に乗ったが、いつもより混んでいる感じだった。東京駅まで行って、山手線で新橋駅へ。ゆりかもめに乗って、船の科学館駅で降り、日本科学未来館まで歩いた。歩道脇の桜の木を見ると、芽が開きかかっていた。

日本科学未来館に着き、チケットを購入するために、10分ほど並んだ。チケットを買ったときに、ドームシアターの「夜はやさしい」を予約。
まず、企画展「THE 世界一展 〜極める日本!モノづくり〜」を見に行った。木製フレームの自転車、東芝の電球、ソニーウォークマン、日清のカップ麺などが入口近くに展示してあった。息子は刀に興味を持って、写真を撮った。
 
次のコーナーは、フィギャー。
 
建造物のコーナーに行くと、スカイツリーの頂上の風景をバックに写真を撮った。

企画展を見た後、3階のロボットのコーナーに行くと、ASIMOの実演コーナーは終わっていた。2回めは2時だった。
12時前になり、 「Miraikan Cafe」でお昼。息子は煮込みハンバーグ定食を食べた。ドームシアターの「夜はやさしい」の上演時刻が近づき、慌てて6階に行った。世界の各都市のでの夜空の星の上映でいつの間にか寝てしまった。
5階の「世界をさぐる」コーナーに行って、すばる望遠鏡、しんかい6500、地球深部探査船「ちきゅう」などを見た。
 
2時前にロボットのコーナーに行くと、すでにASIMOの実演コーナーには多く人が集まっていた。息子はよく見えないと文句を言った。2時過ぎになり、ASIMOが登場したら、動画で撮影し出した。

日本科学未来館を出て、「Anime Japan 2014」をやっているビッグサイトに向かった。3時前に会場に到着。チケット売り場は混んでいなくて、すぐにチケットを買えた。展示室に入ると、息子は自分が興味あるコーナーにどんどん移動して、付いて行くのが大変だった。息子はコスプレしている人たちに興味を持ち、写真を撮っていた。
 
 
 
 
 
4時頃に会場を出た。りんかい線で帰ることにして、国際展示場駅へ。駅前のマックで、休憩。
5時半頃に帰宅。息子はしばらく外でバスケ遊びをやってから、うちに帰ってきた。
7時前に夕飯。
夕飯後、息子はテレビを見て、10時半頃に寝に行った。