from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間だった

4時半過ぎに目が醒め、寝直して、5時40分過ぎに起床。 今日も6時に目覚まし時計が鳴っても、息子は起きなかった。6時半過ぎに起きるように声を掛けたが、起きないため、体を揺すって、起こした。 外は晴れていて、梅雨時にしては湿度は低かった。 最高気温は…

一日雨模様だった

寝過ごしたかと思いながら、時計を見ると、まだ4時35分だった。トイレに行って、寝直した。5時半頃に起床。外を見ると小雨が降っていた。 息子は目覚まし時計が鳴る直前に起きたが、横になっている間にまた寝てしまった。結局起きたのは、6時半過ぎだった。 …

関東地方も梅雨入りした

今日も4時半頃に目が醒めた。ちょっと寒くて、布団を被り直して、もう一寝入り。 5時20分に起床。 今日も朝ごはんの準備をしていると、息子の目覚まし時計が鳴ったが、息子はしっかり寝たまま。 6時半近くになって、息子が起きてきて、「目覚ましなった?」…

目覚まし時計はまったく役に立たない

目が醒めたのはまた4時半。そのまま寝直して、5時20分に起床。 朝ごはんを食べ始めたら、息子がセットした目覚まし時計がまた鳴った。鳴り終わってもまったく覚醒めなかったので、6時半に声を掛けた。 起きてご飯を食べだした息子は、クシャミをして、ご飯を…

梅雨入り間近のようだ

5時過ぎに起床。 朝ごはんの支度を始めると、息子がセットした目覚まし時計が鳴った。まだ6時だった。目覚まし時計が鳴り終わった後に息子が目を醒ました。一旦は起きたが、また寝てしまった。結局ちゃんと起きたのはいつもと同じ6時半。 外は曇り空で気温は…

練馬の蕎麦屋に行った

4時半に目が醒め、その後、ウトウトして、6時に起床。 6時20分に息子がセットした目覚まし時計が鳴ったが、息子は起きなかった。 6時40分頃に声を掛け、息子を起こした。 7時半頃から朝ごはん。 朝ごはんを食べ、サッカーの練習に行く支度が終わった息子がゴ…

1点ゴールすることができた

4時20分頃に目が醒めたが、寝直して、6時過ぎに起床。窓を開けて寝て、朝気温が下がったようで、リビングはひんやり。 6時20分に目覚まし時計が鳴ったので、息子を起こしたが、7時まで寝ると言ってまた寝てしまった。 7時過ぎにようやく起きてきて、「お腹空…

そら豆を焼いた

いつものように4時半頃に目が醒め、5時過ぎに起床。 6時過ぎから朝ごはん。 息子がセットしたはずの目覚まし時計が鳴らず、6時半過ぎに息子に起きるように声を掛けた。 外に出ると気温は低めだったが、徐々に気温が上がり、神田川上水沿いを歩いているときに…

日経平均の下げ幅が1100円超だった

4時半過ぎに目が醒めた。トイレに行ってから、5時過ぎまで寝た。 6時前から朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べようとしていると、息子が起きてきた。すぐに寝に行ったが、もう寝られないようでまた起きてきて、朝ごはんを食べだした。 外は昨日よりちょっと高…

蒸し暑かった

窓を開け、扇風機を回して寝たので、5時前に冷気で目が醒めた。寝直して起きたら、5時半過ぎ。 朝ごはんを食べていると、息子が起きてきて、今日は早めに朝ごはんを食べた。 朝ごはんを食べ終わると、すぐにテレビの前に行ったので、歯磨きや布団を片付ける…

今朝のサツキは水玉を付けていた。

5時前に目が醒め、5時過ぎに起きた。今朝は気温が高かった。 ゆっくりコーヒーを飲んで、朝ごはん。 今日も息子は自分でセットした目覚まし時計のアラームで6時半過ぎに起きた。 片付けをし、遅刻をしないように息子に伝えてから、6時40分にうちを出た。 路…

梅雨のようだった

5時過ぎに起床。窓を開けると冷気が流れ込んできた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干していると、息子がセットした目覚まし時計が鳴って、息子が目を醒ました。 外に出ると、小雨が降っていた。会社に着くまで、ずっと小雨が降り続いていた。 昼間も雨が降り続…

いいところがほとんどなかった

4時半過ぎに目が醒め、5時過ぎに起床。天気はいいようだった。 息子は5時半に目覚まし時計を設定して寝たはずなのに鳴らず。5時50分過ぎに起こした。 すぐに朝ごはんを食べさせながら、おにぎりを作った。 6時40分過ぎになんとかうちを出た。 集合場所の小学…

股関節が痛くなった

4時半頃に目が醒め、トイレに行って、寝直した。 6時過ぎに息子が起きて、テレビを見だした。 6時半に起きた。外は天気が良いようだった。 7時頃、息子は外に行ってくると言って、出て行った。 7時半過ぎから朝ごはんの支度。 しばらくして、息子が帰ってき…

相変わらず、片付けが出来ない

5時過ぎに起床。 6時半過ぎ、今日も学級閉鎖で休みになった息子を起こした。 お昼は冷蔵庫にあるもので済ませるよう言って、うちを出た。 外は晴れていて風があり、割と爽やかだった。15℃ぐらい。 会社に着く頃には気温が上がってきてが、汗をかかずに済んだ…

また学級閉鎖になった

4時20分頃に目が醒め、トイレに行って、寝直した。 5時半頃に起床。 朝ごはんを食べ、学級閉鎖開けで今日から学校に行く息子を起こした。 息子起きてきたが、ボォーとしてテレビを見だした。 外に出ると、風があり、昨日より涼しかった。 汗をかかずに会社に…

学級閉鎖2日目だった

5時半過ぎに目が醒め、すぐに起きた。 コーヒーを飲み終わってすぐに朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、6時半過ぎに息子を起こした。 外に出ると20℃ぐらいで、上着がいらないぐらいだった。 会社に着いたときには汗。 最高気温は25℃だった。…

学級閉鎖1日目だった

5時前に目が醒め、それからウトウト。5時20分過ぎに起きた。 息子が6時過ぎに起きてきたが、すぐにまた寝に行った。 朝ごはんを食べ、6時半に息子を起こした。 今日から2日間インフルエンザで学級閉鎖になった息子はゆっくり起きてきて、朝ごはんをすぐに食…

小紫陽花が咲いていた

目が醒めたら、5時20分過ぎ。ちょっと微睡んで起きた。 6時過ぎから朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こした。 外に出ると、路面がしっかり濡れていた。 駅を出ると、小雨が降っていた。会社に向って歩いて行くと、小紫陽花の花が目に付いた。 雨はすぐに止ん…

なんとか走った

6時過ぎに起床。天気は良いようだった。 6時半前に息子が起きてきて、しばらくぼぅーとしてから、塾の宿題の残りを始めた。 8時過ぎに朝ごはんの準備を始めたが、息子はまだ宿題が終わらないようだった。 8時20分過ぎから朝ごはん。 息子は9時前にサ…

小さな寄席に行った

6時に起床。天気は良くなかった。 8時前に息子を起こして、「釣りバカ日誌5」を見ながら、朝ごはん。 今日は雨が降るから傘を持って行くように伝えたが、傘を持たずに息子は9時前にサッカーの練習に行った。 10時過ぎに雨が降ってきた。 12時半過ぎ…

汗ばんだ

4時半過ぎに目が醒め、5時に起床。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起こした。今日は塾もないので、宿題をやってから遊びに行くように言って、うちを出た。 外に出ると、今朝もちょうどいい気温だった。 電車を降りて、会社に向かうにつれ、ちょっと汗ば…

アジサイの蕾が少し膨らんでいた

4時半過ぎに目が醒め、5時過ぎに起きた。 朝ごはんを食べていると、6時過ぎに息子が起きてきた。出かける支度をしていると、朝ごはんを食べ終わって、テレビを見始めた。塾に遅刻しないように言って、うちを出た。 外はちょうどいい気温だった。 神田川上水…

遊びすぎて疲れた

4時半過ぎに目が醒め、5時過ぎに起床。 いつもどおりに朝ごはん、支度を終え、6時半に息子を起こした。 今日は早く学校から帰ってきて、塾はないので、先に宿題をやってから遊びに行くように起きてきた息子に言った。 6時40分過ぎにうちを出ると、気温がなか…

また寒くなった

5時過ぎに目が醒め、5時20分過ぎに起きた。 6時前から朝ごはん。 朝ごはんを食べ、歯磨き、髭剃りを終え、洗濯物を干し終わって、息子を起こした。 起きてきた息子が食卓に付いて、溜まっていたビンと缶を持って、うちを出た。晴れていたが、ちょっと気温は…

連休でちょっと太った

5時前に目が醒めたが、うとうとしていると、7時前に息子が起きてテレビを見だした。起きて、朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ、サッカーの練習試合に行く支度をさせた。 9時前に息子は出て行った。 9時半過ぎにスーパーに食材を買いに出た。天気良く、ちょう…

映画「リンカーン」を観た

5時過ぎに起床。妻がすでに起きていて、中国に戻る準備をしていた。 6時半頃に出ると思っていたら、5時半過ぎにタクシーが来たと言うので、息子と一緒にタクシーまで荷物を持って行った。 息子がお腹が空いたので、7時半過ぎに朝ごはん。 息子が友達のう…

知り合いのうちに行った

5時半に起床。 7時半頃に息子が起きてきて、朝ごはんの支度。 妻は朝ごはんを食べずに走りに行った。 9時半過ぎにうちを出て、妻の知り合いのうちに向かった。妻と息子はバスで駅に向かったが、図書館に寄るために自転車で出かけた。天気良く、心地良い気温…

知り合いとランチパーティだった

5時前に目が醒め、トイレに行って寝直して、再び目が醒めたら、7時前。息子がすでに起きていてテレビを見ていた。 昨日作り出した豚の角煮を煮始めた。 息子がお腹空いたと言うので、7時半過ぎに朝ごはんを食べさせた。 朝ごはん後、テレビを見始めた息子に…

カギをなくした

5時前に目が醒め、少しだけ微睡んで起きた。 6時過ぎに息子が起きてきたが、まだ早いとわかるとまた寝に行った。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起こした。 外に出ると曇り空で、昨日の朝より寒く、10℃以下のような感じ。 会社に着くまで、肌寒かった。 …