from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

知り合いとランチパーティだった

samso2013-05-03

5時前に目が醒め、トイレに行って寝直して、再び目が醒めたら、7時前。息子がすでに起きていてテレビを見ていた。
昨日作り出した豚の角煮を煮始めた。
息子がお腹空いたと言うので、7時半過ぎに朝ごはんを食べさせた。
朝ごはん後、テレビを見始めた息子に部屋の片付けと宿題をやるように促した。
10時過ぎに買い物に出た。気温はまだ低めだったが、天気は良かった。
うちに戻って、お昼の準備。11時過ぎに妻が買い物に行った。
準備が終わってしばらくして、車でやってくる知り合いから連絡があり、近くまで来ているが、場所がわからないようなので、迎えに出た。何回か連絡を取ってようやく会って、マンションに戻って来ると、もう一人バスでやってきた知り合いにあって、一緒に帰宅。
乾杯をした後に、妻がもう一人の知り合いを迎えに行った。妻たちが戻って、歓談しながら食事。
3時過ぎに妻と一人の知り合いが別の知り合いに会うために出かけた。
息子が小金井公園に行きたいと言うので、4時過ぎにお開き。
知り合いを送ってから、息子と一緒に自転車で小金井公園へ。公園に着くと、すでに気温が下がり始めていた。凧揚げをやると言って、持って行ったのに、広場で誰も凧揚げをやってなかったので、息子はわんぱく山に行って、アスレチック。
6時頃まで行って、帰宅。
夕飯を食べていると、妻が帰ってきた。
8時頃、息子がマンションの知り合いにスイカを持っていったが、なかなか帰って来なかった。妻に迎えに行かせたが、今ピザが焼けるのを待っていると言って、まだ帰らないと。息子が帰ってきたのは、10時過ぎだった。