from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

小紫陽花が咲いていた

samso2013-05-13

目が醒めたら、5時20分過ぎ。ちょっと微睡んで起きた。
6時過ぎから朝ごはん。
6時半過ぎに息子を起こした。
外に出ると、路面がしっかり濡れていた。
駅を出ると、小雨が降っていた。会社に向って歩いて行くと、小紫陽花の花が目に付いた。
雨はすぐに止んで、最高気温は22℃だったのに、職場は蒸し暑く、午後には28℃を超え、エアコン。
4時頃に息子から電話がかかってきて、出ると、「インフルエンザで、学級閉鎖になった」と。8名が病欠でそのうち4名がインフルエンザにかかり、明日、明後日は自宅待機になったよう。
5時半過ぎに会社を出て、スーパーで買い物し、6時半過ぎに帰宅。
7時過ぎに夕飯の支度が終わり、一人で夕飯。
7時半前に塾が終わったと息子が電話をしてきたが、帰ってきたのは8時頃だった。何をしていたのかと聞くと、時々立ち止まって考え事をしていたから遅くなったと。
学級閉鎖になったため、息子は気が緩んで、ご飯を食べたあと、自分の部屋に行ってアルバムを眺めていた。
何もしないので、早く妻に電話するように言った。
シャワーを浴びた息子に「宿題は?」と言うと「明日やる」。ダメだと言って、ちょっとやらせた。ちょっとだけ、やって9時半過ぎに寝に行った。