from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学級閉鎖2日目だった

samso2013-05-15

5時半過ぎに目が醒め、すぐに起きた。
コーヒーを飲み終わってすぐに朝ごはんの支度。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、6時半過ぎに息子を起こした。
外に出ると20℃ぐらいで、上着がいらないぐらいだった。
会社に着いたときには汗。
最高気温は25℃だった。
職場は今日も蒸し暑かった。
今日は5時20分過ぎに退社。風が強かった。
6時半頃に帰宅すると、息子はうちにいた。今日のことを聞くと、午前中は勉強をして、午後は図書館に行ったと。
外で遊んでいて指を挟んで痛いと言ってきた。放っておいて夕飯の支度を始めたら、外に遊びに行ってしまった。
7時前に夕飯の支度が終わり、息子を呼ぼうと思っていたら、帰ってきた。まだ指が痛いようで保冷剤を冷蔵庫から出してきて冷やし始めた。
ご飯を食べるときも、指が痛い左手は使わなかった。
食べ終わって、冷やしたから、ちょっと痛くなくなったと。
急に料理を作る宿題があり、卵焼きを作ると言ってきたので。勝手にやらせた。しばらくして見に行くと、ちょっと焦げた卵焼きが出来ていた。味はまずくはなかった。
シャワーを浴び終わると、扇風機を持って、9時半過ぎに寝に行った。