from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コガネムシが飛び込んできた

5時前に目が醒め、5時20分に起きた。 今朝の居間の温度は32℃。熱気が抜けない。 朝ごはん食べて、支度をし、6時半過ぎに息子を起こした。すぐに息子の体に皮膚炎の薬を塗った。 息子が朝ごはんを食べないまま、今日ちゃんと塾に行くように言って、うちを出た…

今日はハナマルだった

5時前に目が醒めた。5時15分に起床。 今朝も暑いまま。室温は31℃。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。 出かける支度が終わってから、息子がようやく起きてきた。湿疹が体全体に出たままだった。 今日は一人で皮膚科に行って、薬をもらってくるように言って、…

新築マンションの見学に行った

7時前に起床。 今日も朝から暑かった。室温は30℃。 息子は8時過ぎにようやく起きてきた。 まだお腹が空かないというので、9時から朝ごはん。 10時前に近くの新築マンションの見学会に行った。工事中の二部屋を見せてもらったが、思った以上に安い作りだった…

息子が帰ってきた

5時過ぎに目が醒め、寝直したら、エレベーターに乗ってフリーフォールする夢をみた。目が醒めたら、7時前だった。 ベランダに出ると、ゴーヤの2つ目の花が咲いていた。 遅めの朝ごはん。テレビをつけると、ロンドン・オリンピックの開会式をやっていた。 …

焼肉屋に行った

5時に目が醒め、寝直して起きたら、もう6時。 すぐに朝ごはんの準備。 テレビをつけたら、オリンピックのU−23日本代表は、前半34分の大津祐樹のゴールを最後まで守りきって、1−0で勝利していた。 いつも時刻にうちを出た。 外はすでに気温が高く、…

久しぶりの中国談義だった

5時に目が醒め、5時20分に起床。 寝室から出ると、30℃の世界。 6時過ぎに簡単に朝ごはんを済ませた。 いつもの時刻に紙ゴミと空き缶を持って出た。 外は曇り空。思ったほど、汗をかかずに会社に到着。 晴れてくると気温が上がって、35℃。 5時45…

「名刺カード」がない

5時半過ぎに起床。 息子が持って行くとおにぎり弁当を作りつつ、朝ごはん。 6時45分を過ぎても息子が起きてこないので、起こしに行った。 ダラダラと起きてきて、何回も言って、ようやくご飯を食べだした。 食べ終わると、また寝室に戻った。見に行くと…

メッセージが書けない

5時に目が醒め、もう少しと思い、二度目に目が醒めたら、5時20分。 6時半になっても起きてこないので、寝室に行くと息子はまだ寝ていた。 起きてきた息子は、腕時計のアラームが35分に鳴ったと。アラームが遅れるわけないんだけど。 旅行に持っていく…

低い気温の割には蒸し暑かった

5時20分に起床。外は雨が降りそうな曇り空だった。気温はまだ低かった。 朝ごはんの支度をして食べていると、息子が起きてきた。「腕時計のアラームが鳴ったの?」と聞くと「まだ」と言って、また寝に行った。 6時半過ぎに寝室に行くと、息子はまだ横に…

映画「メリダとおそろしの森」を見た

5時半に寒くて目が醒め、トイレ。 寝直して目が醒めたら、7時だった。 8時頃に息子が起きてきて、朝ごはんを一緒に食べ、8時45分過ぎにサッカーの練習に行った。 掃除の後、つけ麺を作ってから、昨日買った島豆腐とゴーヤを使って、ゴーヤチャンプルを作って…

ラフテーを作った

5時半に起床。今朝も涼しい朝。 息子が起きて来ず、一人で朝ごはん。それから、息子のお昼用のおにぎり弁当を作った。 8時前に息子を起こして、朝ごはんを食べさせた。 サッカーの試合がある日で、準備をさせると、8時45分過ぎにうちを出て行った。 当番だっ…

1学期の終業式だった

エアコンなしで寝たが、布団を被っていてもまったく暑くなかった。 5時前に起床。 今日が一学期の終業式の日で、息子のお昼の弁当の用意をしながら、朝ごはん。 ギリギリに息子を起こして、うちを出た。 曇り空でかなり涼しかった。 午後、雨が降ってきた。…

冷たい空気が流れ込んできた

5時前に目が醒め、そのまま起きた。エアコンを切って、寝室を出た。 外は天気良く、朝から暑かった。 朝ごはんを食べ、6時半前に息子を起こした。 起きてきた息子に「公文全部やった?」と聞くと「やってない」。 息子が朝ごはんに手をつけないまま、うちを…

なんで山の水はおいしいの?

4時過ぎに目が醒め、寝直した。 5時過ぎに起きた。居間に行くと、室温は30℃だった。 朝ごはん、暑くてちょっと食欲が落ちてきている感じ。 6時半過ぎに息子を起こした。 外は曇り空で昨日よりは気温が低かった。 ほとんど汗をかかずに会社に到着。 今日の職…

暑い一日だった

今年初めてエアコンをつけて寝たので、よく眠れた。 5時前に目が醒め、5時15分に起床。 朝から暑かった。室温は32℃だった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、息子を起こした。 味噌汁を作っておいたら、起きてきた息子は、ご飯を味噌汁の中に入れた。 外に…

さよなら原発10万人集会に行った

6時半に起床。 7時過ぎに息子が起きてきて、「まだ7時か」。 8時過ぎに朝ごはん。 9時半過ぎからようやく宿題。 10時過ぎに友達と遊ぶと、出て行った。 11時前に一旦帰ってきたが、また遊びに行った。 一人でお昼を食べ、息子のお昼のつけ麺を作っ…

汗みずくだった

7時に起床。 息子は8時過ぎに起きてきた。 朝ごはんを食べ終わると、息子は「サッカーやってくる」と言って出て行った。30分ほどで戻ってきて、寝室で寝転んだ。 何回か言ってようやく宿題を始めた。 宿題を終えた息子に、午後サッカーに行く支度をさせ…

まったくやる気がない

6時に起床。晴れていた。 息子が起きてこないので、8時過ぎに起こしに行った。 息子が起きてきて、すぐに朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わると、サッカーの試合の支度をして、「サッカーに行っていい?」と聞いて、出て行った。 10時過ぎに公園に試合を見…

今日も官邸前デモに行った

目が醒めて腕時計を見たら、5時半だった。昨夜降っていた雨は止んでいた。 ちょっと慌てて、朝の準備。 朝ごはんを食べ、息子を起こして、洗濯物を干した。 息子に今日はちゃんとやるように言ってから、うちを出た。 外の気温は25℃程度だったが、雨上がり…

省エネできている?

目が醒めたら、5時10分だった。雨は降っていないようだった。 朝ごはんを食べ、いつもの時間に息子を起こした。 今朝も息子が朝ごはんに手をつけないまま、うちを出た。 傘がいらない程度の小雨が降っていたが、電車を降り、外に出ると、雨は降っていなか…

太陽が眩しかった

蒸し暑くて、寝る前にサーキュレーターを回したまま、寝た。音がうるさいが寝てしまうと気にならない。 目が醒めて、腕時計を見ると、まだ4時過ぎだった。 5時20分過ぎに起床。晴れていた。 6時過ぎから朝ごはん。食べ終わって、持っていくコーヒーの準…

今日もダメだった

蒸し暑くて、夜中に目が醒め、扇風機を回した。それからなかなか寝られず。 5時20分過ぎに起きた。洗濯はしてあったし、炊飯器も予約してあったので、6時までゆったりと。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。すぐに起きて来ず、何回か声を掛け、ようやく…

また不貞腐れた

昨日遅く寝たのに目が醒めら、まだ4時過ぎだった。まだしっかり寝れると寝直した。 起きたのは、5時半過ぎ。洗濯は昨夜のうちに済ませておいたから良かったが、炊飯は間に合わないので諦めた。 昨日炊いたご飯が残っていたので、チンで朝ごはん。 6時半過…

焼肉店に行った

6時過ぎに起床。天気は良くなかった。 息子は7時過ぎに起きてきた。 8時前に朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わると、息子は早めにサッカーの支度を始め、8時20分頃に「下で練習してくる」と言って、出て行った。8時45分になったので、声を掛け、練習に…

リニューアルの多摩六都科学館のプラネタリウムを見に行った

6時半頃に起床。外は小雨が降っていた。 7時頃に息子が起きてきた。 テレビを見ていから、多摩六都科学館で「多摩六都科学館のプラネタリウムはLEDを光源とした最新機で、世界最多の1億4000万個の星を投影できる。雲のようにぼやけていた天の川が…

安い桃が美味しかった

5時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、6時半前に息子を起こした。水泳がある日だったので、体温を測らせた。 午後、雨が降りだした。 6時頃まで仕事。外に出ると、小雨が降っていた。 スーパーに寄って、7時過ぎに帰宅すると、息子が帰ってきていた。 すぐに夕飯…

またお金なくした

5時過ぎに目が醒めた。 妻も起きてきて、長期出張の支度を始めた。 朝ごはんを食べ終え、支度をしている間に、妻は出かけた。 6時半頃に息子を起こした。 息子は卵焼きを1つ摘んで、テレビを見ていた。「残したら、冷蔵後に入れておくんだよ」「卵焼きも…

今日は晴れた

また夜に何回も目を醒まし、夢見も良くなく、朝起きたら、6時10分過ぎだった。トイレに行って、洗濯機を回して、すぐに朝ごはん。 朝ごはんを食べ、支度を終え、出掛けに息子を起こした。 朝から気温が高く、会社に着くまでに多少汗をかいた。 今日は晴れて…

雨が降ったり止んだりの一日だった

夜中に何回も目を醒ました。 5時過ぎに起床。雨は降っていないようだった。 朝ごはんを食べ、息子を起こす。 外は曇り空。暑くはなかったが、湿度が高かった。 会社に着くまで雨は降らなかったが、日中は降ったり止んだり。 8時頃まで残業し、外に出ると、小…

計算やって疲れた

目が醒めたら、5時半。 テレビをつけたら、サッカー欧州選手権の決勝、スペイン対イタリアの試合は終わっていた。4対0でスペインが優勝していた。試合の録画を見ながら、朝ごはん。 妻は起きてきたが、息子は起きてこず、支度を終え、起こしに行った。 外に…