from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

なんで山の水はおいしいの?

samso2012-07-18

4時過ぎに目が醒め、寝直した。
5時過ぎに起きた。居間に行くと、室温は30℃だった。
朝ごはん、暑くてちょっと食欲が落ちてきている感じ。
6時半過ぎに息子を起こした。
外は曇り空で昨日よりは気温が低かった。
ほとんど汗をかかずに会社に到着。
今日の職場は冷房が割りと効いて、ときより28℃で、それほど暑くはなかった。
気がつくと、5時半過ぎ。
6時前に会社を出た。
6時半過ぎに帰宅。電話をしておいたので、息子は宿題を始めていた。
扇風機を回してから、着替えて、夕飯の支度。すぐに汗が出た。
夕飯を食べながら、「なんで山の水はおいしいの?」「聞く前に何でか考えた?」「わからない」「山の水はどこから来るの?」「雪」「東京の山はもう雪がないけど」。武蔵野市の水道の話をしてようやく「地下水」と気がついた。図書館で調べるように言ってみたが、その気はないようだった。
8時過ぎに何回か言ったあとにようやく宿題を再開した。
9時過ぎに宿題を終え、また何回か言ったあとにシャワーを浴びた。
浴室を出たあとになかなかやって来ないので、呼んで、皮膚炎の薬を塗った。
息子は妻に電話してから、9時半過ぎに寝に行った。