from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

メッセージが書けない

samso2012-07-24

5時に目が醒め、もう少しと思い、二度目に目が醒めたら、5時20分。
6時半になっても起きてこないので、寝室に行くと息子はまだ寝ていた。
起きてきた息子は、腕時計のアラームが35分に鳴ったと。アラームが遅れるわけないんだけど。
旅行に持っていく名刺カードを作る画用紙の購入、コンビニではなく弁当屋さんで弁当を買うこと、塾には遅れずに行くことを伝えて、うちを出た。
外は蒸し暑かった。汗かいて、会社に到着。
11時過ぎにうちに電話すると、電話に出なかった。もう塾に行っていないといけない12時半頃に電話すると、息子が出た。
5時20分過ぎに会社を出た。まだ熱気があって、ムシムシ。
6時15分頃に帰宅。息子はうちにいた。食卓には、朝の味噌汁、お昼に食べた弁当の食べ残しがあった。冷蔵庫を開けると、朝出しておいたおかずがほとんど残っていた。なぜか聞くと、食欲がなかった、弁当を買うのを失敗したと言い訳。
「画用紙買ってきた?」「買った」「どれ?」「これ」。厚紙一枚。B6サイズの名刺カードが何枚取れるか測ると、9枚しか取れないことが判明。もう一枚買いに行かせ、夕飯の支度。
夕飯を食べ終わると、寝室に寝転びに行った。早く名刺カードを作るように何回も言う必要があった。
7時半過ぎからようやく。厚紙に線を引いてから切るように言うが、「できない」。何回も言ってようやく。切り終わると、学校名、クラス、名前、メッセージを書く必要があったが、メッセージが書けない。「書きたくない」「メッセージない」「なしって書いていい」「よろしくでいい?」。
9時頃までかかってようやく終わった。
シャワーを浴び、妻に電話し、10時前に寝に行った。