from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学芸会だった

samso2012-11-18

目が醒めたら、まだ4時過ぎ。トイレに行って、寝直そうとしたがよく寝られずに6時前に起床。
今日も息子の弁当作り。
7時前に息子を起こして、朝ごはん。チキンラーメンがいいと言うので、作ったら、食欲ないと、かなり残した。
今日は息子たちのグループが出る学芸会だったので、大きな声を出して頑張ってと言って、送り出した。部屋を見ると、弁当が入った袋が置いてあって、慌てて玄関へ。
9時20分過ぎにうちを出て、学芸会を見に行った。体育館に入ると、三年生が劇「マジョリンと魔法の花」をやっていた。

この後、息子たち5年生の劇「夢から醒めた夢」。主人公ピコが夢の配達人に導かれていった閉園後の遊園地で幽霊のマコと会い、マコの願いを聞き入れて代わりに霊界に行く。ピコ霊界空港の待合室で色々な人達と逢う。息子は霊界空港の職員で出てきたが、シャツの裾がはみ出していた。マコから預かった白いパスポートが入ったバックをメソに預けて、ピコは707便ロケットを見に行って、待合室に戻ってきたピコは、いじめを苦にして自殺したメソに預けていたバックを部長から受け取ります。マコから預かった白いパスポートを取り出すと黒色に変わっていた。黒色のパスポートは地獄行き。マコは途方に暮れ、地獄行きを覚悟すると、メソがすり替えたことを白状した。白いパスポートを再発行してもらえることになって、ピコはマコに会いに行く…。みんなよくやっていて、感心した。

もう少し他の学年のも見ようかと思ったが、トイレに行きたくなり、トイレに行って、そのまま帰宅。
息子が帰ってきたのは、4時半過ぎ。遅いと思って聞くと、マンションの中庭で遊んでいたと。「最悪だった」と言うので、「何が?」と聞くと、「弁当に箸が入っていなかった」。
ベランダに行くと、まだ下で遊んでいた子たちに声を掛け、「また遊びに行っていく」と言って、出て行った。
5時半過ぎに帰ってくるように息子を声を掛けた。帰ってきた息子と食べに出た。
6時半過ぎに帰宅して、テレビ。
お風呂に入って、妻に電話し、9時半過ぎに息子は寝に行った。