from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

低い気温の割には蒸し暑かった

samso2012-07-23

5時20分に起床。外は雨が降りそうな曇り空だった。気温はまだ低かった。
朝ごはんの支度をして食べていると、息子が起きてきた。「腕時計のアラームが鳴ったの?」と聞くと「まだ」と言って、また寝に行った。
6時半過ぎに寝室に行くと、息子はまだ横になっていた。「アラーム鳴った?」「鳴った」「じゃあ、起きないと」。
寝転んだままの息子に「今日、何やる」と声を掛け、やることを言わせてから、うちを出た。
外に出ると、気温が低い割には湿度が高かった。
雨になるのかと思っていたら、昼間は晴れた。
5時半頃に会社を出た。
スーパーに寄って、6時半頃に帰宅。朝ごはんはほとんど食べておらず、お昼はコンビニで冷やし中華を買ったようだった。
夕飯の支度をし、7時10分過ぎに食べ始めると、息子が帰ってきた。「吹奏楽、ちゃんと行った?」「行った?」「塾は遅れずに行った?」「行った」。
夕飯を食べると寝室に行った息子に「旅行の準備やるよ」と。
8時過ぎからタラタラと用意を始めた。何回も早くやるように言う必要があった。
支度を終え、シャワーを浴びで出てくると、また少し皮膚炎がひどくなっていた。
妻に電話し、9時45分過ぎに寝に行った。比較的涼しかったが、暑いといい、皮膚をかかれると嫌なので、エアコンをつけた。