from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日もダメだった

samso2012-07-10

蒸し暑くて、夜中に目が醒め、扇風機を回した。それからなかなか寝られず。
5時20分過ぎに起きた。洗濯はしてあったし、炊飯器も予約してあったので、6時までゆったりと。
朝ごはんを食べ、息子を起こした。すぐに起きて来ず、何回か声を掛け、ようやくリビングに来た。
食卓に座ったが、眠いようで、目が開いてなかった。
息子が納豆を取り出したところで、うちを出た。
天気が良く、気温が高かった。ゆっくり歩いたが、汗をかいて会社に到着。
6時過ぎまで仕事。
7時15分頃に帰宅。息子はまだ帰って来ていなかった。
夕飯の支度をしていると、電話。出ると息子で、「これから帰る」。
息子は帰ってくると、いいことがあったような顔をして「パパ〜」。何かと尋ねると「ハンドパワー、出来るようなった」。「学校はどうだった?」「いつもといっしょ」「今日は先生に逆らわなかった?」「いや」「どういうこと?」「話もしていないのに、話をしたといわれた」。担任の先生を嫌っているようだ。うちで息子の態度が悪いので、色々言ってみたが、息子は納得せず。
夕飯時も話を続けたが、自分のことは反省せず、今までやってきたことを先生がやってくれないと。
夕飯後、テレビを消して、しばらくすると宿題を始めた。
9時頃までタラタラと宿題をやって、シャワーを浴びてから、息子は妻に電話した。
10時前に寝に行ったが、片付けが終わってなかったので、息子に起きて終わらせてから寝るように言った。