from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

またお金なくした

samso2012-07-05

5時過ぎに目が醒めた。
妻も起きてきて、長期出張の支度を始めた。
朝ごはんを食べ終え、支度をしている間に、妻は出かけた。
6時半頃に息子を起こした。
息子は卵焼きを1つ摘んで、テレビを見ていた。「残したら、冷蔵後に入れておくんだよ」「卵焼きも?」「卵焼きも残すの?」「食べれるかわからない」。
外は曇り空だったが、蒸し暑かった。汗かいて、会社に到着。
職場は29℃超え。
6時頃までサービス残業
7時15分頃に帰宅。息子はまだ帰ってきていなかった。
夕飯の支度。息子が帰ってきたのは、7時半過ぎ。理由を聞くと、「時間がかかった」。
息子に千円渡し、カレールウを買いにやらせた。
15分ほどして、ドアが開き、息子がブツブツ言っている声が聞こえてきた。「どうした?」「お金なくなった」「何で?」「落とした。ハンカチと一緒に入ってたんだけど」。まったく謝ろうとしないので、「夕飯食べなくていい」と伝えた。
一人で、刺身と残り物で夕飯を食べた。
息子は宿題を始めた。
カレールウを買いに行って、カレーを仕上げた。
妻から電話があって、息子が話した。「まだごはんをたべてない…」。
9時頃に息子がようやく謝りに来た。息子に自分でカレーを用意し、夕飯を食べるように告げた。
夕飯を食べた後、シャワーを浴び、寝室に行った。早く来て薬を塗らせるように言った。
10時過ぎに寝た。