from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

省エネできている?

samso2012-07-12

目が醒めたら、5時10分だった。雨は降っていないようだった。
朝ごはんを食べ、いつもの時間に息子を起こした。
今朝も息子が朝ごはんに手をつけないまま、うちを出た。
傘がいらない程度の小雨が降っていたが、電車を降り、外に出ると、雨は降っていなかった。
日中はときどき小雨が降る程度だった。
午後半休を取ったが、すぐに帰れず、2時半過ぎまで会社にいた。
3時半過ぎに帰宅。息子はまだ学校から帰って来ていなかった。
4時半頃にようやく帰ってきた。「今日はどうだった?」と聞くと「さからった」とだけ言って、公文に行ってしまった。
5時半から旅行の説明会を聞かないといけなかったので、5時20分までには帰ってくるように言ったおいたのに、帰ってきたのは5時25分過ぎだった。会場に着いたのは、5時半過ぎ。係の人が待っておられた。遅れてきたのうちだけ。
説明会が終わり、帰宅して、夕飯の支度。
夕飯時の今日の学校でのことを聞いた。昼休みに先生にがまんできなくなって、机を教室外に出した。その後で、先生に不満を述べたと。先生と話をし、納得したのかと聞くと、納得していないと。こんなことでは困ると言うが、やはり納得しなかった。
8時過ぎから宿題を始めた。息子が宿題を終えてからも説教した。できないのなら、山村留学に行くかと言うと、イヤだと答えた。
今日、東電から7月分(6月13日〜7月11日)の「電気ご使用量のお知らせ」が届いていた。昨年と比べ、30%減少(176kWh→123kWh)だった。一昨年の同時期の使用量は「231kWh」で、去年は23.8%の節約だった。去年も今年もこの時期まだエアコンはは使っていない。白熱球を蛍光灯に買い換え、6月9日に省エネ基準達成率:194%のTVを購入しただけだがこんなに消費電力が減るのか。
「電気ご使用量のお知らせ」とともに、資源エネルギー庁からのお知らせ「2012年8月分の電気料金から再生可能エネルギー賦課金のご負担をお願いします。」も届いた。「再エネ賦課金、太陽光付加金の合計で、概ね100円になる見込みです(月額の電気料金7,000円の標準家庭300kWh/月の場合)」とある。再エネ増加分は省エネ減額分でおつりがくる。
10時前に息子は寝に行ったが、起きてきて、妻に電話した。息子には今日あったことを伝えるように言った。
10時前にベランダの方から音が聞こえたので、窓を開けると、結構強い雨が降っていた。