from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また冬に戻った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。

今日は遅めに出ればよかったので、6時半に起床。

ゆっくり朝ごはんを食べ、室内に洗濯物干し。

昨夜息子は自分で起きると言っていたが、7時20分過ぎになっても起きて来なかった。仕方なく起こしに行った。「もう7時半になるよ」と声をかけると、目を醒まし、「目覚ましセットするのを忘れた」。「三学期は遅刻してないよね」と聞くと「ちょっとだけ」。しつこく聞くと「4日遅刻した」。

起きて来て朝ごはんを食べると、部屋に消えた。見に行くと。布団の上に寝転んで、iPhoneで動画を見ていた。

8時過ぎなって、早く支度をするように言って、うちを出た。雨が降りそうだったが、まだだった。

f:id:samso:20160309091608j:plain

9時10分に溝の口駅に着いて、郵便局へ。確定申告書の封筒を投函し、珈琲店でコーヒーを飲んでから、駅に戻って、同僚と合流し、出張先に向かった。雨が降ってきていた。

昼休みに外に出ると、しっかり雨が降っていた。

5時半過ぎに出張先を出ると、冷たい雨と風。真冬に戻った感じだった。

7時15分頃に帰宅。息子は使った食器を食卓に置いたまま、テレビを見ていた。

着替えてすぐに夕飯の支度。

夕飯は、ハンバーグと味噌汁とネギトロとトマト。

夕飯後、息子はテレビ。

9時過ぎにやっと勉強。宿題が少ないと言って、30分弱でやめ、テレビ。それからゲーム。