from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も官邸前デモに行った

samso2012-07-13

目が醒めて腕時計を見たら、5時半だった。昨夜降っていた雨は止んでいた。
ちょっと慌てて、朝の準備。
朝ごはんを食べ、息子を起こして、洗濯物を干した。
息子に今日はちゃんとやるように言ってから、うちを出た。
外の気温は25℃程度だったが、雨上がりで蒸し暑かった。
電車に乗って、席が空いていたので、座って、バッグを膝に乗せると、膝が濡れた。ひょっとしてと思い、バックを開けると、麦茶を入れたペットボトルの口が緩んでいた。
6時前まで仕事。会社を出ると、国会議事堂前駅に向かった。
6時時半ごろに国会議事堂前駅に着いて、改札口を出ると、すぐに警官の列。この前出られた3番出口は封鎖されていた。誘導されて地上に出ると立ち止まることを許されず、先に行くように促された。ゆっくり歩いて行くと、広瀬隆さんとすれ違った。しばらく歩いて行くとデモに参加する人の列が歩道の端一列ほどに押し込まれ、身動きでないようにされていた。立ち止まると「危ないですから、先に進んでください」と警官に声を掛けられた。参加したければ、デモの細長い列の最後尾のところまで行って、並べということらしかった。
国会議事堂前駅に引き返そうと思っても、一方通行なのでダメだと言われ、霞が関駅を目指して歩いた。
霞が関駅は混雑していなかった。
三鷹駅で中華惣菜を買って、帰宅。息子はテレビでドラえもんを見ていた。すぐに夕飯の支度。
夕飯を食べながら、「今日はどうだった?」と聞いた。「べつに」と言う答え。
夕飯を食べ終わると、針金で何やら作りだした。「宿題やらないの?」と聞いてもやめずに続けた。
9時過ぎになったので、シャワーを浴びさせた。シャワーを浴び終わってやってきた息子にまた学校での様子を聞いた。五月蝿いなという顔つきのまま「話すことない」と言って、ほとんど話そうとしなかった。ついにキレて、叱った。一応「わかった」とは言ったが、挑戦的な顔のままだった。
10時過ぎに寝に行った。