from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

さよなら原発10万人集会に行った

samso2012-07-16

6時半に起床。
7時過ぎに息子が起きてきて、「まだ7時か」。
8時過ぎに朝ごはん。
9時半過ぎからようやく宿題。
10時過ぎに友達と遊ぶと、出て行った。
11時前に一旦帰ってきたが、また遊びに行った。
一人でお昼を食べ、息子のお昼のつけ麺を作った。
11時半過ぎにうちを出た。息子は前の広場にいて、友達と遊んでいた。ちゃんとサッカーの練習に行くように言って、代々木公園に向かった。
原宿駅に着くと、ホームに人が溢れていた。駅を出ても混んでいて、代々木公園には少しずつ進むしかなかった。
30分ほどかかって、代々木公園のメインステージのサッカー場に到着。会場はほぼ埋まっていた。でも少しずつ進んでいくと、ブルーシートが敷いてあって、座れた。太陽がジリジリ照りつけ、非常に暑かった。でも、去年の明治公園の6万人集会よりはましだった。ステージ上ではオープニングライブ。
 
1時過ぎに司会者の神田香織さんが出てきて開会の挨拶。鎌田慧さん、幕に使われていたイラストのイラストレーターの人、坂本龍一さん、内橋克人さん、大江健三郎さん、落合恵子さん、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さん、広瀬隆さん、中嶌哲演さん、武藤類子さんが反原発メッセージを投げかけた。メッセージを聞いていて、思わず落涙した。
 
 
 
 
 
 
このあと、デモ行進に行く人が大勢抜け、ステージ上でフライングダッチマンのライブ。ちゃんとした反原発で感心する。

途中で抜けて、デモ行進に参加しに原宿駅方面に向かった。
駅近くでデモに参加し、表参道へ。
 
表参道を下って離脱し、5時前に帰宅。息子はまだサッカーの練習から帰って来ていなかった。息子が帰ってきたのは6時半頃だった。
シャワーを浴びさせ、夕飯の支度。
夕飯後、息子はしばらくゴロゴロしてから、宿題。宿題が終わっていないまま、妻にテレビ電話。
妻が食事に行くと言って、テレビ電話を中断して、また宿題。
宿題を終えると、また電話した。
10時前に寝に行った。暑くて寝れないと言うので、寝室のエアコンを入れた。