from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ラフテーを作った

samso2012-07-21

5時半に起床。今朝も涼しい朝。
息子が起きて来ず、一人で朝ごはん。それから、息子のお昼用のおにぎり弁当を作った。
8時前に息子を起こして、朝ごはんを食べさせた。
サッカーの試合がある日で、準備をさせると、8時45分過ぎにうちを出て行った。
当番だったので、9時に学校の倉庫に到着。すでに三人来ておられた。手分けして、サッカーの試合に必要な用具を試合会場の公園まで運んだ。
公園に着くと、グラウンドでは試合の準備が進められていた。クラブ員で来ていたのは息子だけだった。用意をしていると、ゾロゾロやってきた。一人を除いて揃ったので、大会本部に挨拶に行った。練習に行った後、あと一人がやってきた。
息子たちの試合は予定より20分ほど早く始まった。今日は息子は先発で、バックだった。最初の10分ぐらいは前の試合と同じように浮き足立っていたが、その後は何回か攻撃を阻止でき、役に立つプレーが出来ていた。試合はずっと圧されぱなしで、前半は2点取られた。後半、息子はベンチだった。後半も1点取られたが、1点取り返し、1対3で負けた。
試合の終わり頃から雨が降り始め、息子たちが試合後のミーティングをやっていると、強い雨が降ってきた。3時から予定されていた第2試合は中止になった。
解散になって、撤退作業をやっていると、雨が小降りになってきた。息子を先に帰らせ、荷物を持って、学校に向かった。片付けを済ませ、帰宅。息子はお昼を食べ、シャワーを浴びていた。
しばらくすると、息子は友達を呼んで、寝室で遊びだした。5時半過ぎにようやく解散した。
6時過ぎに、夕飯を食べに、パスタハウスに行った。息子はいつものように、チーズ無しの手作りミートソース大盛り。全部平らげた。

帰り、スーパーに寄った。沖縄フェアをやっていたので、パイナップルとゴーヤと島豆腐とアグーを買った。息子がトイレに行くと言って、買い物が終わっても戻ってこないので、先に帰宅。
息子は帰って来て、「パイナップル食べたい」と言うので、「自分でやって」と言うと、パイナップルに付いていた紙に書いてあると言って、自分でちぎって持ってきた。ちぎると塊でなくなるので、食べ方としてはイマイチだった。

「宿題は?」と言うと、「お風呂に入る」。9時前になってようやく宿題を始めた。妻から電話がかかってきて、中断。その後、「宿題終わった」と10時過ぎに寝に行った。
買ってきたアグーでラフテーを作りだした。2時時間以上かかって出来上がった。食べてみたが、まずまずだった。