from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が帰ってきた

samso2012-07-28

5時過ぎに目が醒め、寝直したら、エレベーターに乗ってフリーフォールする夢をみた。目が醒めたら、7時前だった。
ベランダに出ると、ゴーヤの2つ目の花が咲いていた。
遅めの朝ごはん。テレビをつけると、ロンドン・オリンピックの開会式をやっていた。
部屋の中の温度が33℃で扇風機を回さないと部屋にいるのが辛かった。
映画館にでも行こうと思い、上映映画を確認。吉祥寺で「ダークナイトライジング」をやっていたので、見に行くことにした。
12時半頃に映画館に到着。すでに入場待ちの列が出来ていた。チケットを買い、近くのパン屋に行って、サンドイッチなどを買って戻って、列に並んだ。以外に中年が中心だった。
オスプレイ」は出て来なかったが、オートパイロットがない不安定なフライングビークル 「The Bat」が出てきた。「もんじゅ」は出て来なかったが、中性子爆弾に転換できる核融合炉が出てきた。あの最後の処理の仕方は納得いかない。
長い割には眠くなるような中垂れ的なところはなかった。
無力でも団結すれば悪と戦える、ヒーローになりたいと思わせる内容ではあったが、圧倒的な「完結感」を持っていると言われれていたので、最後はどうなるのかと思いきや、そうでもない終わり方だった。
4時頃に映画館を出て、帰宅。
4時半にうちを出て、バスで三鷹駅に息子を迎えに行った。すでに息子たちは到着していた。話しかけると、「来年も行きたい」。楽しかったようだ。

帰宅して、息子の希望で「味の民芸」へ。息子がいつもにように天ざる蕎麦。利賀村でも蕎麦打ちをやって蕎麦を食べたが、うまく切れなかったためか、硬かったと。
なでしこの2試合目のスウェーデン戦を見た。押し気味の試合だったが、0対0に終わった。
息子は眠いと言って、9時前に寝に行った。