from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて柿を剥いた

目が醒めて時計を見たら、4時過ぎ。安心して寝直して、起きたのは5時15分。 ゆっくり生姜紅茶を飲んでから、朝ごはん。 息子を起こして、うちを出た。 気温は相変わらず低かったが、風が強くなくそれほど寒くはなかった。 最低気温−4℃、最高気温8℃。 帰宅時…

唇がピリピリしてきた

目が醒めたら、5時20分。5時半に起き、朝の支度。 朝ごはんを食べ、出かける支度を終え、息子を起こした。 6時の最低気温は−3℃、外は今朝も氷点下だった。 やってきた電車の中も寒かった。 最高気温は6℃。 5時半頃に退社。 土日に外にいた時間が長かったせい…

(枝廣淳子の環境メールニュース http://www.es-inc.jp)『ガンが現在中国の死因トップに』 ジャネット・ラーセン『中国では現在、ガンが死因のトップである。中国衛生部のデータでは、全国の死亡総数の1/4近くにガンが関係しているとのことだ。工業化が進む…

今日は頑張った

6時半過ぎに起床。 息子は8時過ぎに起きてきた。朝ごはんの準備をし、食べさせた。 朝ごはん中、昨日のような態度で試合に臨まないようにしつこく言った。 8時40分過ぎにサッカーの試合に行った。 9時過ぎに妻たちが起きてきた。 息子が試合が終わったら食べ…

財津和夫LIVE&TALKに行った

起きたのは、7時半過ぎ。 朝ごはんを準備し、息子を起こした。 息子と一緒に朝ごはんを食べ、息子が持っていくオニギリとお茶を用意し、寒いからちゃんと着ていくように言って、うちを出た。 荷物を持って中央公園に着いたが、まだ誰も来ていなかった。グラ…

時事ドットコム『野田首相「橋下氏にシロアリ」=本会議で、渡辺みんな代表反発』 野田佳彦首相は27日の衆院本会議で、地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長について、「改革者として注目するところ大だが、シロアリがたからないことを祈ってやま…

今日も寒い一日だった

妻は先に起き、5時過ぎに出張に行った。 5時15分過ぎに起き、いつもより早めに朝ごはんの用意をし、朝ごはんを食べ、息子を起こした。 まず、学校に行く支度をさせ、朝ごはんを食べるように促した。 電灯、テレビを消して、うちを出るように行って、うちを出…

また鍵を忘れた

夢から目が醒めたら、5時15分だった。 起きていつも通りに支度をして、朝ごはん。 朝ごはんを食べて、二人を起こして、うちを出た。 氷点下の気温。最低気温は、−3℃だった。 4時半過ぎに妻から電話があって、息子がカギを持って出るのを忘れて、お隣りから…

精子はいつ出た?

今朝も4時過ぎに目が醒め、それからウトウト。 5時10過ぎに起き、いつものように、炊飯器をセットし、顔を洗い、洗濯機を回し、お湯を沸かしながら、生姜を擦った。生姜紅茶を飲んでから、朝ごはん。 ニュースを見ながら、朝ごはんを食べ、お湯を沸かして、…

雪で道路が凍りついた

4時半過ぎに目が醒め、5時15分過ぎまで、ウトウト。 起きて、ベランダから外を覗くと、昨夜と変わらない雪の量。寝ている間は降ってなかったよう。 朝ごはんを食べ、二人を起こした。一度布団を剥がしたが、また布団に丸まって、出て来なかった。 外に出…

夜中、しっかり雪が降ってきた

4時過ぎに目が醒め、気持よく寝直した。 5時15分過ぎに起床。 ご飯を食べ、着替えて、息子の布団を剥がして、うちを出た。 曇り空だったが、風がなく、湿度がそれなりにあって、寒くはなかった。 午後、いつの間にか、雨が降り出した。 帰宅時も雨。傘が…

今日も天気が悪かった

5時過ぎに目が醒めたが、何回も寝直している間に、7時過ぎに。 今日も天気は良くなかった。息子のサッカーの練習はどうなのかと思っていると、「本日も天候不良につき、練習中止です。」とメールで連絡が来た。 息子が8時前にようやく起きていた。「もう9時…

誕生祝いに寿司屋に行った

7時過ぎに起床。 ベランダから外を覗くと、ミゾレが降っていた。 一人で朝ごはんを食べ、ミゾレ降る中、耳鼻科へ。 天気が悪かったので、待合室は割りと空いていた。 10時前に診察室へ。耳を覗いて「治まってきてはいますがまだですね。耳を洗いましょう」と…

初雪だった

5時過ぎに起床。 雪が降ると言われていたので、ベランダから外を覗くと、わずかに雪が降っていたが、ほとんど積もってはいないようだった。 朝ごはんを食べ、息子を起しに行って、雪が降っていると言うと起きてきた。雪が降っているのを見て、「おお、降って…

なんなの?

目が醒めて腕時計を見たら、まだ2時過ぎだった。それからなかなか寝付けなかった。寝てもすぐに目が醒めた。 5時を過ぎたが寝不足のような気がして、なかなか起きれなかった。でも起きないとご飯が炊けないので、5時10分に起き、炊飯器をセットし、また布団…

時事ドットコム『「密室」判断に憤り=反原発派「逃げるな」−傍聴求め怒号も・意見聴取会』 経済産業省原子力安全・保安院が関西電力大飯原発3、4号機のストレステスト(耐性評価)結果を「妥当」とした結論をまとめ、提出するはずだった意見聴取会。議事…

日付を見ると1カ月も前だった

5時前に目が醒め、炊飯器をセットし、二度寝。 5時20分頃に起床。 外は晴れていて、気温は0℃程度。吐く息が白かった。 昼間はそれなりに暖かくなって、最高気温8℃。 スーパーに寄って、6時過ぎに帰宅。息子はうちにいた。今日は友だちのうちに行ってきたと。…

鏡餅をやっと食べた

目が醒めたら、まだ2時過ぎ。それからなかなか眠れず。 5時15分過ぎに起きた。 カビが生えた鏡餅を昨夜水につけておいたので、それを処理し、味噌汁を作った。餅が細かくなっていたため、煮ると味噌汁がドロドロしたが、食べることはできた。 妻が息子を…

断れなかった

4時過ぎに目が醒めたが、起きたのは5時20分頃。 週末に長野にスキーに行く予定でレンタカーを予約していたが、行かなくなったため、ネットで予約をキャンセルしようとしたが、ログインできず、営業所に電話。ちょっと時間がかかって、慌ててご飯を食べていた…

稲城グリーンロードレース大会に出た

6時過ぎに起き、炊飯器をセットし、また寝た。 7時前に起き、朝ごはんを用意をし、息子を起こした。 朝ごはんを食べさせ、ダラダラしている息子に何回も声を掛け、サッカーの練習に行く支度をさせた。 息子は8時前にようやくうちを出て行った。 9時半過ぎに…

NHKニュース「野田改造内閣 正式に発足」

野田改造内閣は13日、新しく起用された5人の閣僚らが皇居での認証式を終え、正式に発足しました。野田総理大臣は、改造内閣の初閣議で、政権運営の新たな基本方針を決定することにしています。 野田総理大臣は、13日午前、総理大臣官邸で閣議に臨み、閣…

洋風の弁当が食べたい

5時20分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、息子を起こしに行った。起きないので、布団を引き剥がした。 うちを出るときもまだ起きて来なかったので、もう一度布団を引っ張った。 外は風はなく、昨日ほどは寒くはなかった。 昼間は暖かく、11℃まで気温が上が…

全国的に寒かったようだ

夢から醒めて、時計を見たら、5時前だった。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに二人を起こしに行った。 息子は出る前にようやく起きてきた。 外の気温は低かった。氷点下だと思ったが、確認すると0℃だった。 風が吹いてなかったので、それほど寒くはなかった。…

先に一人で夕飯を食べた

4時過ぎに目が醒めた。それからうつらうつら。 5時15分過ぎに起きた。 今日もまずは生姜紅茶。これのお陰で今年の冬はまだ風邪を引いていない。 朝ごはんを食べていると、妻が起きてきた。 朝ごはんを食べ終わって、息子を起こしに行った。三回目でよう…

東京新聞『脱原発のココロ 自然エネルギー財団理事長トーマス・コーベリエル氏』 原発に批判的なのは危険性からだけではない。「経済的ではないからです。損失と利益をてんびんに掛け、理詰めで考えてきた」。原発はひとたび事故が起きれば賠償責任と復旧作…

3学期の始業式だった

4時過ぎに目を醒ました。寝直して、夢を見続けて、再び目を醒ましたのは5時半過ぎ。 生姜紅茶を飲んでから、朝ごはんの準備。 朝ごはんを食べ、二人を起こしに行った。着替えて見に行くと、息子の姿がなかった。電灯が消えたトイレを妻が覗くと、息子が隠れ…

凧揚げ日和だった

今朝も結局起きたのは、7時。息子が先に起き上がって、先に居間に行った。 息子は、すぐにパソコンでアニメ。 朝ごはんの支度をし、二人で朝ごはん。 8時45分過ぎに、息子はサッカーの練習に行った。 10時過ぎに走りに出た。7分/kmのペースで10kmを走り終え…

どんど焼きと昔遊びに行った

早く目が醒めたのに、起きたのは7時。 朝ごはんを用意して、7時20分過ぎに息子を起こした。 息子は8時前にサッカーの練習に行った。 9時15分過ぎにうちを出て、息子たちがサッカーの練習をやっている市民公園に寄って、お汁粉用のお椀と箸を当番の方に渡し、…

耳鼻科の待ち時間が2時間だった

7時に起床。今日は出勤日で半休を取った。 朝ごはんを食べ、9時前に耳鼻科へ。風が冷たかった。 耳鼻科に着くとすでに待合室には人が溢れていた。しばらく立って待った。 診察に行った人の席が空いても座らないので、座って本を読んで待った。 11時頃ようや…

韓国料理店に行った

4時半に目が醒め、トイレに行って、二度寝。 5時過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ終わって、起こしに行こうとしたら、妻が起きていた。 外に出たら、昨日より気温はほんの少し高い感じだったが、自転車で駅に向かうと、風を切る耳が少し痛かった。 晴れて、…