from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初めて柿を剥いた

samso2012-01-31

目が醒めて時計を見たら、4時過ぎ。安心して寝直して、起きたのは5時15分。
ゆっくり生姜紅茶を飲んでから、朝ごはん。
息子を起こして、うちを出た。
気温は相変わらず低かったが、風が強くなくそれほど寒くはなかった。
最低気温−4℃、最高気温8℃。
帰宅時もあまり風がなく、昨日より暖かく感じた。
スーパーと図書館に寄ってから、帰宅。
6時40分ごろにうちに着くと、息子は帰っていて、パソコンでアニメを見ていた。
夕飯を食べていると、息子が「あんどうひゃくふくって知ってる?」「知らない」「せきぞうもあるぐらいゆうめいなひとだよ」「誰?」「チキンラーメンを発明した人だよ」。
夕飯を食べ終わった直後に妻が帰ってきた。
息子はストーブの前に横になり、

サーティーナイン・クルーズ 3 奪われた刀

サーティーナイン・クルーズ 3 奪われた刀

を読みだした。
7時半から宿題を始めると言っていたが、始めないので言うと、トイレに行った。戻ってくると、「カキ食べたい」。妻が自分で剥いたらと言うと、ためらいがちに包丁を持った。剥けないでいるので、4分割して1つだけ見本に剥いた。10分ほどして持ってきたのを見ると、小さく刻んであった。
8時過ぎになってようやく宿題を始めた。宿題を終えたのは9時過ぎだった。