from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

なんなの?

samso2012-01-19

目が醒めて腕時計を見たら、まだ2時過ぎだった。それからなかなか寝付けなかった。寝てもすぐに目が醒めた。
5時を過ぎたが寝不足のような気がして、なかなか起きれなかった。でも起きないとご飯が炊けないので、5時10分に起き、炊飯器をセットし、また布団に戻った。それから少しウトウトして5時半過ぎ起きた。
朝ごはんを食べ、着替えて、息子を起こして、うちを出た。
6時の最低気温は−1℃。昨日より気温が低いようだった。
最高気温は、9℃。
今日は早く帰れると言っていた妻から電話があって、残業になったと。
定時過ぎに会社を出た。
帰宅時は、北風が強く、かなり寒く感じた。
6時過ぎに帰宅すると、寝室にランドセルが投げ出してあって、息子はまだ公文から帰ってきていなかった。すぐに夕飯の支度。
6時45分になっても帰ってこないので、先に食べようとしていると、帰ってきた。「夕飯食べるよ」と言うと「自転車のチェーンが外れたのでなおしてくる」と言って出て行った。しばらくして手を汚して帰ってきた。手を洗わせ、夕飯。
「カード渡した?」「渡したよ」「何か言うことない?」「ごめんなさい」「じゃなくて、一人だけカードなかったらどうなの?」「ありがとう」。
7時半から、息子は「ナルト疾風伝」。見終わって、「宿題は?」と何回も聞いて、ようやく宿題を始めた。

CNN『船体動き捜索中断、不明者生存に悲観論もイタリア客船座礁

イタリア中部ジリオ島(CNN) イタリア西岸トスカーナ州沖合のジリオ島近くで13日発生した大型客船「コスタ・コンコルディア」の座礁事故で、同国沿岸警備隊は18日、船体が動き出したため生存者の捜索作業をいったん中止したと発表した。
捜索はこれまでもたびたび中断されている。事故では少なくとも11人が死亡、26人が行方不明となっている。同州の州都グロッセト市の市長府によると、17日にはハンガリー人の乗員1人を含む5人の遺体が新たに収容された。