from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は20℃ちかくまで気温が上がった

5時頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、ショウガ蜂蜜湯を作って、飲んで、7時過ぎに散歩に出た。晴れていたが、思いのほか気温が低く、2℃ぐらいの気温。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 魚肉ソーセージとカボチャサラダとパンと牛乳で朝…

熱海の町は坂道だらけだった

エアコンの音に加え、洗濯機で洗いモードのようなザワザワとする音が気になって、夜中に目が醒めるとなかなか眠れなかった。何回も目を醒して、6時半過ぎに起き、7時過ぎに温泉に浸かりに地下に行った。また誰もいなかった。部屋に帰る途中にコーヒーマシン…

熱海に宿泊した

2時頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻ったがなかなか眠れず。 6時15分に起き、旅支度をし、息子に声がけ。 7時10分頃にうちを出て、東京駅に向かった。 8時前に東京駅に到着したら、息子が朝ご飯を食べてないからと、駅弁を買いに行った。 新幹線の改札でiPh…

アニメーション映画「BLUE GIANT」を観た

中国にいてレストランでお金の支払いに困っている夢を見ていて、目が醒めたら、7時半過ぎ。テレビを見ながら、だらだら朝ご飯。 息子が起きてきて、昨日の「JK RADIO TOKYO UNITED」を聴いていたら、"PLAY IT LOUD"がジャズピアニスの上原ひろみさんで、「現…

寒い一日だった

5時45分頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、ショウガ蜂蜜湯を飲んで、7時過ぎに散歩。曇り空で少し暖かく感じた。 少しショートカットで7時45分に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 魚肉ソーセージと卵とゴボウサラダとコロッケで朝ご飯。 8時20分過ぎ…

息子に誘われ、高尾山に行った

7時に起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 8時半に息子に声がけ。 8時50分頃にうちを出た。まだ5℃ぐらいの気温で、バスで駅まで行って、コンビニでお茶と弁当とワッフルを買って、中央特快で高尾駅へ。9時35分頃に高尾駅に着いて、京王高尾駅に移動。 高尾山口…

chatGPTを使ってみた

5時過ぎにトイレ。 6時半過ぎに起き、ショウガ蜂蜜湯を飲んで、7時に散歩に出た。0℃に近い気温で、思ったより寒かった。公園についたら、霜が降り、水辺に氷が張っていた。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時20分過ぎからリモートワーク。 …

息子が友だちに刺激を受けたが…

6時頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻ったが、ほとんど寝ないで6時半に起床。 ショウガ蜂蜜湯を作って、テレビを見ながら飲んで、7時に散歩に出た。空気は冷たいが、日差しは少しだけ暖かく感じた。 7時45分に帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵…

夢の記憶がはっきり残っていた

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 息子と海外旅行に行って、バスツアーで知らない場所を訪れたときに楽しそうなことに夢中になっていて、息子と他のバスツアーの客がいなくなっていることに気がついた。レストランに行くんだったなと思い、レストランに向かうと…

四月並みの暖かさだった

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 7時15分過ぎに起き、テレビを見ながら、魚肉ソーセージとスクランブルエッグとカボチャサラダとブドウパンで朝ご飯。 朝ご飯後、洗濯物を干しにベランダに出たが、寒くはなかった。気温は9℃ぐらい。 今日はRが引っ越すと言っ…

暖かい一日だった

2時過ぎ、5時頃に目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、9時半頃に関町図書館に行って、西洋建築史の本を返却し、予約していた二条城関連本を借りた。 帰ってきて、二条城関連本を読んだ。壬生村のレポートはほぼ出来…

帯のように細長い雲が浮かんでいた

2時頃に目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻ったが、2時間過ぎても眠れなかった。 7時過ぎになんとか起きて、顔を洗い、髭を剃って、着替えて、7時10分過ぎに散歩に出た。晴れていたが、気温は0℃ぐらい。公園に着くと、帯のように細長い雲が浮かんでいた。…

疲れる夢で睡眠が浅い

5時頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起き、テレビを見ながら、ショウガ蜂蜜湯を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。また気温が下がって、-1℃。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 ソーセージとスクランブルエッグとカボチャサラダとブ…

寒い一日だった

5時頃に目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻るが、咳が出たりして30分以上眠れなかった。 6時半に目覚まし音が鳴って、目が醒めたが、起きなかった。気がついたら、7時になっていた。トイレに行って、顔を洗い、髭を剃って、着替えて、すぐに散歩に出た。…

久しぶりの出張だった

6時頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起き、ショウガ蜂蜜湯を飲んで、散歩。ちょっと曇り空で気温3℃ぐらい。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 出張することになり、11時半にリモ…

割と大きくオナガの写真が撮れた

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時頃に起き、ショウガ蜂蜜湯を飲んでから、散歩に出た。曇り空だったが、寒くはなかった。立野公園に着いて歩いていると、オナガが割と近くにいて、割と大きく写真に撮ることができた。 8時15分頃に帰ってきて、洗濯物を浴室に…

すごく暖かい一日だった

4時頃に目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 仏像史の本を返却しないといけなかったので、仏像史の課題の勉強。 11時半頃にうちを出て、自転車で図書館に行って、仏像史関連の本を返却した。予約したアフリカ美術関連の本が借りら…

久しぶりに夕方散歩に出た

2時頃に目が醒め、トイレ。 7時頃に起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 今朝は良く晴れ、リビングもすぐに暖かくなった。 ちょと眠くなり、ベッドに戻ったら、11時頃まで寝てしまった。 12時過ぎから昼ご飯。 昼ご飯後、近現代の芸術史の授業動画を最後まで観…

雪が降ったが大した積もらなかった

3時頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に起き、ショウガ蜂蜜湯を飲みながら、モーサテ。 7時過ぎに散歩に出ると、小雪が舞っていて、寒かった。立野公園に着くと、薄らと雪が積もっていた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室に干し、床掃除を済…

息子が落ち込んで帰ってきた

4時頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に起き、ショウガ蜂蜜湯を飲みながら、テレビ。 7時過ぎに散歩に出ると、気温は3℃ぐらいだったが、寒風が吹いていて、寒かった。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵とじスープとバナナと…

映画「クーリエ」を見た

2時頃と6時頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、テレビを見ながらショウガ蜂蜜湯を飲んで、散歩に出た。今朝も暖かめ。7℃ぐらい。手は全く冷たくならなかった。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 ソーセージとスクランブルエッグとカボチ…

息子が久しぶり夕飯用にパスタを作った

4時半頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、ショウガ蜂蜜湯を作ってちょっとテレビを見て、7時に散歩に出た。今朝は寒くはなかった。6℃ぐらいの気温。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、ソーセージとスクランブルエッグとブドウパンで朝ご飯。 8…

中国映画「シャドウプレイ【完全版】」を観た

1時半頃と4時頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、ショウガ蜂蜜湯を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。 朝ご飯後、床掃除をして、ちょっとテレビを見て、西洋建築史のレポートの作成。 昼過ぎから昼ご飯を食…

西洋建築史のリモート授業が終わった

4時頃に目が醒め、トイレ。 7時前に起き、トイレに行って、顔を洗い、テレビを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干して、歯磨きとひげ剃り。 西洋建築史の復習をし、9時半から西洋建築史のリモート授業。 今日は、初期キリスト建築から。313年にコンスタンティヌ…

西洋建築史のリモート授業を受けた

2時過ぎと4時過ぎにトイレ。 7時頃に起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、9時半過ぎに歩いて、武蔵野市の中央図書館へ。 予約していた「史料 京都の歴史」を借りたが、返却日が過ぎている本があることに気がついて、帰ってから、また自転車で図…

梅の花はかなり咲いてきた

2時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻ってしばらく眠れないでいると、息子が帰ってきた音がした。 6時半過ぎに起き、生姜湯を飲んで、7時頃に散歩に出た。曇り空で気温は3℃ぐらい。 公園の梅の花はかなり咲いてきた。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと…

富士山があるような空だった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半に起き、ショウガ蜂蜜湯を作って、着替えてショウガ蜂蜜湯を飲んで、散歩に。寒風が吹いていて、寒かった。公園に着くと、面白い空を見た。周りの雲で富士山のように見える空。 妖怪が降りてくるような空。 7時45分頃に帰…

今朝も空気がピリッとして寒かった

4時20分過ぎに目が醒め、トイレ。 6時40分頃に起き、生姜湯を飲んでから、散歩。今朝も空気がピリッとしてちょっと耳が痛かった。気温は-2℃ぐらい。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時20分過ぎからリモートワーク。 息子は9時半頃に起きて…