from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夢の記憶がはっきり残っていた

4時過ぎに目が醒め、トイレ。

息子と海外旅行に行って、バスツアーで知らない場所を訪れたときに楽しそうなことに夢中になっていて、息子と他のバスツアーの客がいなくなっていることに気がついた。レストランに行くんだったなと思い、レストランに向かうと、向こうからやってきたコンダクターにつかまって、レストランの支払いに付き合わされ、息子を探さないと思って慌てているところで目が醒めた。久しぶりに印象に残る夢だった。夢を見ると、目的地に行き着けない、何かなくすといったものばかり。

6時半過ぎに起き、生姜湯を飲んで、7時頃に散歩に出た。晴れていて、気温は7℃ぐらいもあったが、暖かくはなかった。

f:id:samso:20230220204028j:image

7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。

魚肉ソーセージと卵を炒め、カボチャサラダとブドウパンを出して、朝ご飯。

8時20分過ぎからリモートワーク。

息子が起きてきたが、花粉症が出てきて、外には行きたくないと言い、ギターを弾き出した。

12時過ぎから、鍋を温め、息子と一緒に昼ご飯。

20分昼寝をして、1時から仕事再開。

3時半過ぎに息子は耳鼻咽喉科に行った。

4時半頃に帰ってきて、診察代と薬代を合わせて5千5百円ほどだったと。

17時40分過ぎに仕事をやめ、炊飯器をセットして、買い物に出た。

帰ってきて、まだ残っていた鍋にうどんを入れて煮ながら、息子用に麻婆豆腐を作った。

7時前から夕飯。私は鍋うどん、息子は麻婆豆腐だけを食べた。

今日、日本美術史のレポートの評価が返ってきた。93点だった。誤記があったが、見過ごされていた。間接引用の箇所にも「註」が必要だと書かれていた。