from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKニュースから、 JR西日本の村上恒美安全推進部長が、30日の記者会見で明らかにしたものです。脱線事故のあったJR福知山線は過密ダイヤで、ラッシュ時に電車が遅れることが多く、定時運転を求められる現場の運転士からは、精神的な負担になってい…

ロングテール族のブログ

1つ1つは取るに足らないモノであっても、そのトータル数が少数の優れモノの影響数を凌ぐような世界では、影響力を持つようになることを「ロングテール現象」というようだ。雨後の竹の子のように増えてきたブログ。ブログ界の世論に大きな影響力を与える少…

緑が一段と濃くなった

今日も気温が高かった。ここ3日間は初夏の陽気。マスクをしている人が減っていて花粉症は治まってきたのかと思っていたが、妻は帰国してから花粉症がひどくなる一方のようだ。 今日初めて家族3人で中央公園まで散歩に行ったが、公園内の木々の色が一段と濃…

NHKニュースが 兵庫県尼崎市のJR福知山線で電車が脱線し、線路脇のマンションに衝突した事故で、現場の捜索の結果、死亡が確認された人は106人となりました。尼崎市消防局は、救出作業をほぼ終えたとして28日夜、対策本部を解散しました。 と伝え…

上津金に花見に行った

長野と山梨の知人達にお花見に誘われ、北杜市になった上津金というところに行ってきた。東京に住むことになって車を所有できなくなったから、昨日レンタカーを借りようとして、レンタカーサイトで予約を試みたが、チャイルドシートがないと理由で予約できな…

柳田洋さんの「中国ビジネスのススメ」から、 もし、極端な話、中国が国内の日本人と日本企業を全て締め出したとしても、一時的に落ち込む事はありこそすれ、中国経済に壊滅的な影響が出る事はないと思われます。 「安価な労働力を背景にした世界の工場」と…

疲れた

妻が朝から入社の手続きに行ったため、子供の面倒を見ながら、仕事。何回も邪魔されて集中できない。おまけに「ママ、ママ」と泣きつかれ、寝かそうとするが失敗。1時半頃にようやく妻から連絡があり、吉祥寺駅で会うために、バスで向かった。 駅で妻と落ち…

朝日新聞社が韓国の東亜日報社、中国社会科学院と共同で実施した世論調査(面接)によると、韓国で63%、中国で64%が日本を「嫌い」と答え、日本でも両国を「嫌い」だとする割合が増えた。小泉首相の靖国神社参拝をめぐっては、韓中で9割の人が反対し…

上海市では腫瘍の30%以上が喫煙によって発生しており、とりわけ男性に多い。同市の男性肺がん患者の75%、男性胃がん患者の32%、男性肝臓がん患者の21%はいずれも喫煙が原因となっている。また心臓血管・脳血管疾患では17%、慢性閉塞性肺疾患(COPD)は3…

保育園を訪問した

午前は、市役所で妻の外国人登録、警察署で妻の運転免許証の住所変更を行い、そのあと、保育園入所のための子供の健康診断をしてもらいに保育園指定の医院へ。医院の中に入ると子供が大泣き。診察に行かないとぐずった。診断が終わる頃、ようやく泣きやんだ。…

上海在住の方のJMM特別寄稿に、 17、18日、見た限りの報道において、複数の報道機関(TV)では、今回のデ モは「中国では、全く報道されていない」とコメントがあった。これは全くの誤りで ある。16日夕方には、上海において(短い時間ではあったが…

妻と子供が上海から帰ってきた

上海から帰ってくる妻と子供を成田空港まで迎えに行こうとしていた矢先、妻が上海で勤めていた会社の女性から、飛行機が2時間遅れると妻が伝えてきたと電話があった。それで、慌てて、成田空港のフライト情報を見に行ったが、「変更」欄に到着予定時刻が表…

メリルリンチ日本証券の菊地正俊さんが、JMMで たまたま先週、北京を訪問する機会がありました。日本のマスコミ報道を見ている と、この時期の中国訪問は危険に感じられましたが、ビジネスは極めてノーマルに営 まれており、危険は感じませんでした。 ・…

「中国の職業病患者は2億人以上、じん肺症が80%占める」という日中グローバル経済通信の記事があった。職業病患者が2億人以上というはすごい。「中国の職業病危害は都市部から農村部へ、東部地域から中西部地域へ、大中企業から中小企業へと移行しつつある…

大きな電車脱線事故が起きた

今朝9時18分頃、大きな電車脱線事故が起きた。asahi.comによると、JR福知山線の快速電車が脱線し、午後10時現在で、死者が52人、負傷者は417人に上るという。まだ事故原因は不明だが、電車の設計上の最高速度は120キロ、現場は時速70キロの…

朝日新聞の「水/地平線」というコラム「胡主席 デモはいつ知ったか」とタイトルで、 胡主席は7日から10日まで三東省を訪れた。北京で大規模な反日デモがあったのは9日。10日まで視察を続けたのは、主席に同行していた側近の王剛・党中央弁公庁主任に情…

「アースデイ東京2005」を見に行った

午前、団地の自治会があって、出席した。この団地は8百世帯以上あるが、出席した方は70名程度で、委任状を出した方が2百名ほど。5分の1以上の承認が得られればいいということで、昨年度の決算と新年度の予算案が採択された。予算案の採択時に、議長が…

国連安保常任理事国入りを目指している「空疎な言葉の人」がアジア・アフリカ首脳会議で、 50年前、バンドンに集まったアジア・アフリカ諸国の前で、わが国は平和国家として、国家発展に努める決意を表明したが、この志にいささかの揺るぎもない。わが国は…

「空疎な言葉の人」は支離滅裂でもある

今日も中央公園を散歩。

日本人でも理解できない。 「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は、昭和56年に発足した会で、22日午前、春の例大祭にあわせて、自民党と民主党の80人の国会議員が、靖国神社を参拝しました。このあと、会の副会長を務める、藤井元運輸大臣が記…

理解できない

夕方、また中央公園まで散歩に行った。いつものように原っぱで飼い主が投げるボールやフリスビーを犬が追いかけていた。生き生きと気持ちよさそうだ。だが、この公園には「犬の放し飼い禁止」とか、「苦情ナンバー『ワン』ちゃんはつなぎましょう」などと書…

平静さを取り戻しつつある上海。上海在住の日本人は、 「まだ、日本人にとっては少々ただならぬ空気が漂うここ上海」 「恐らく、上海在住日本人の方々ならば理解して頂けると思うのですが、今の上海、『ほんとは安全なのか?』否『まだ危険が燻っているのか…

平静さを取り戻しつつある

昨日は雨だったが、今日は朝から晴れた。子供が上海から帰国したら、妻も働くため、保育園に入れないといけないので、昨日、市役所に入所の申請に行った。昨日の夕方ようやく妻の就労証明書が届いたので、今朝も市役所に行った。ここ武蔵野市は保育園の入所…

人民網日文版に「われわれはどのように愛国の熱情を表現するか」という文章が掲載された。 愛国は一種の尊厳であり、また一種の信念でもある。国家利益に及ぶ重要問題に直面すると、一定の形式による理性的表現は愛国熱情の具体的表現である。最近、日本の右…

東京新聞によると、 中国外務省の関連組織が中国外務省の関連組織で、各国大使館の建物などを管理する不動産会社「北京外交人員服務局房屋服務公司」がデモ発生から三日後の十二日、「原状に戻したい」と申し入れてきた。・・・(これに対して、)日本政府は、…

Sankei Webに上海市当局の本音らしき発言が載っていた。 中国上海市外事弁公室の楊国強主任は17日、前日の上海での反日デモについて「(国際社会での)上海のイメージが相当傷ついた。最も損害を受けたのは上海市であり、望んでいなかった」と述べ、破壊活…

朝日新聞が「上海で数万人反日デモ 2邦人けが、総領事館の窓割れる」、産経新聞が「上海反日デモ数万人 店舗破壊最大の規模 2邦人けが、放火情報 総領事館に投石」と報じていた。数万人というと、「2,3万人」とも「5,6万人」とも受け取れる。文中で…

上海関連のMLで、上海在住の日本人の方が今朝早く反日デモの集合場所になると言われてた人民広場までジョギングに行ったが、いつもと変わらない様子だったと伝えてきた。11時頃、NIKKEI NETを見に行くと、 上海市で16日午前8時半(日本時間同9時半)過ぎか…

新緑の季節になった

朝から晴れた。室内にいるとちょっと肌寒い感じだったが、外に出てみるとちょうど良い気温だった。ソメイヨシノはすっかり葉桜になったが、団地内で見つけた八重桜はまだこれからのようであった。 中央公園に行ってみると、茶色ぽかった広場がすっかり緑色に…

佐渡から帰ってきた

朝、7時過ぎに起きて、知人宅に戻った。通学時間帯だったためか、安全運動期間中だったからか、あちこちの交差点に警察官が立っていた。やはり、スピード違反しない方がいいようだった。みんな幹線道路でも50km/hぐらいのスピードで走っていた。途中、お祭…