from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

上海関連のMLで、上海在住の日本人の方が今朝早く反日デモの集合場所になると言われてた人民広場までジョギングに行ったが、いつもと変わらない様子だったと伝えてきた。

11時頃、NIKKEI NETを見に行くと、

上海市で16日午前8時半(日本時間同9時半)過ぎから、5000人規模の反日デモが始まった。・・・デモは大勢の観光客でにぎわう人民広場から始まった。警察が厳重に警備する中、当初は200人程度だった参加者も次第にやじ馬が合流して一気に規模が拡大。午前9時現在で約5000人に膨れあがった。

とあった。

11時20分頃、「在上海日本国総領事館メールマガジン」が

16日午前10時現在、上海市(外灘、人民広場、徐家匯を起点として)で1万人を超えると思われる反日抗議デモが発生しております。また、杭州市においても2千人規模のデモが発生との情報があります。

と言ってきた。

上海に電話をしてみたが、妻と子供がいるアパートの近く(日本人が大勢暮らす古北地区の近く)では何事も起こっていないとのことであった。妻の携帯電話には、反日デモへの参加を呼びかけるメールがかなり来ているようだった。

12時過ぎ、FNNでは、

南部の上海と浙江省杭州市で、それぞれ数千人が集まってデモ行進を始めている。
日本時間の16日午前11時半現在、大きな混乱は起きていないもよう。
日本人が最も多く住む上海でも初めて反日デモが起きた。
「日本を打倒せよ」と大きく叫びながら、デモ行進を続けている。
上海の観光名所のワイタンや市内中心部の広場には、現地時間の午前9時ごろから、ネットなどの呼びかけに応じた若者らおよそ2,000人が集合し、デモ行進を始めた。

とあった。

NIKKEI NETでは、

上海市で起きた反日デモは一部が日本総領事館付近の路上で投石を始めた。領事館近くにあるビルの看板が破壊された。領事館前には数百人の武装警察が警備しているが、投石を制止できないもよう。 (12:16)

デモ隊の先頭は10時50分に虹橋地区にある日本総領事館付近に到着。数百人の武装警察によるバリケードの突破を試みたが、押し戻されると、一部が近くのビルに入居している日本料理店の看板や窓ガラスに投石。領事館の建物にも投石した。警察は投石を止めず、投石した人間を拘束していない。(13:25)

と。

日常生活で反日感情を感じることがほとんどない上海にいる一般の日本人で、反日デモを目の当たりにしなかった人は結局どうってことなかったじゃんと思っている人がほとんどだろうけど、大勢のデモ隊を見た人は実際にこんな大規模な反日デモが行われるとは思ってもいなかったと思う。

なんとかなるもんだあ!!上海生活!! 」のチャイライさんは、

「肩透かしの『デ○』土曜日の朝!」
デモはあったようです。
人民広場からスタートして延安路を通って、
11時前に領事館付近に到着したそうです。
愛国無罪」と叫びながら、
日本料理店の看板など壊したそうです。
規模は1万人程とのこと。
(読売ニュースより)
=追記終わり=

====================

あの・・・・、極めて平和なんですけど・・・。
いや、あの、その・・・・、
別に暴動を求めていたわけデモナク、
すっごい大事件を求めていたわけデモナク、
とんでもない行動を求めていたわけデモナク、
だた、デモがあるかな、と。
ただそれだけだったんですが、
『デモ』
ありました?????
10時過ぎに久光まで
散歩がてら行ったんですが極めて平和でした。
人民広場からだと南京路を通ると聞いていたので、
チャイライ、やっぱり行っちゃったんですよ。
南京路。
流石に人民広場は行けなかったけど、
通り道なら、なにか情報はあるかな、っと。
でも無かったんです、何も。
外人さんが多数歩いていらっしゃいました。
外人さんが静安寺をカメラに収めて、
記念写真を撮られてました。
暫く久光の前にボオ〜〜〜〜っと、立ってました。
それこをカーネルサンダースのように。
(たとえが古すぎますなあ、失礼(-_-;)
別にビール瓶で殴られるわけでもなく、
灰皿で小突かれるわけでもなく、
罵声を浴びせられるわけでもなく、
ゴク平常な土曜日の朝です(笑)

上海→佐賀うまいコーヒー広めるぞっ!コーヒーソムリエ - 楽天ブログ上海コーヒーソムリエ☆hicafeの日記」では、

(11時半頃、)騒ぎ声がしたので、外を見てみると・・・デモ隊が虹橋路を通っていきました。こちらのデモ隊は、ざっと見ても200人か300人ぐらいでした。

gaomiri上海的家」のgaomiriさんは、

今日の午前中、やっぱり上海でもデモがあった。
情報は聞いていたので今週末は家にいることにしていた。
ほとんどの日本人はそうしているのだろう。
朝食を終え、9時過ぎ、ちょっとざわついてると思ったらデモ行進
これはきっと昨日聞いていた徐家匯で集合して日本領事館へ向かうと思われる集団で、
人数は100〜200人程度。
ちょうどその時、延安路近くに住む友人からTELがあり、
そこでは外の通りを何千人とも思われる行進をしていると報告が入った。
その電話の間にとっくに外はいつもと同じ状況に戻っていた。
でもまたまた10時半過ぎ、さっき以上のざわつき…。
慌ててベランダに出てみたら、友人が言っていたと思われる数千人の人々が
徐家匯・華山路をデモ行進中。国歌を唄っていたり、なにやら叫んでいたり。
傍目で見るとみんな若そうにみえる。きっと学生が中心なのだろう。

13時過ぎのYOMIURI ON-LINEでは、「上海で数万人が反日デモ、北京は当局の厳戒下に」とあった。

過激なタイトルだ。大抵の新聞社やTVが数千人〜1万人規模だといっているのに。MSN毎日インタラクティブでも「一部が暴徒化」とあって、半中感情を煽るような書き方がされている。

15時頃、上海に電話すると、妻が上海領事館近くまで見に行ってきたという。見た感じでは上海領事館近くにいたデモ隊は2千人程度で、警官や軍隊の人数の方が多かったという。「YOMIURI ON-LINE」では「警官隊は総領事館から約100メートル離れた路地に警戒線を敷いたが、デモ隊はもみあいの末にこれを突破、同館に、石やペットボトル、卵などを投げ込んだ」とあって、警官隊が暴挙を許しているような印象を受けるが、妻がいた場所からは警官隊がしかっり防御しているように見え、遠くからペットボトルを投げているのしか見えなかったという。

シャンハイ食堂」のちよさんは、

「そとすごいです 」
私のマンションは日本領事館の目の前にあります。
デモすごいですね。
10時頃から今も叫び声や石をぶつける音がやみません。
隣の日本料理屋さんの窓ガラスも割れて、
看板はぼろぼろに壊されてしまいました。
ピークのときは窓から見る道路一面「人」。
部屋から出られないしなんだか悲しいです。
たくさん心配の電話もらいました。
ありがとうー。

SHANGHAI LIFE」の佐藤O型さんは、

今日は買出しに行く日ですのでタクシーでスーパーに向かいました。
するといつもスイスイ行ける道がやけに混んでいます。
おかしいな?と思っているとなんと反日デモの真っ只中に突っ込んでしまいました!
延安路を占拠して古北の日本領事館目指して行進している中に入ってしまいました。
これは冗談を通り越して本当に怖かった!
安易な行動と言われるかもしれませんが本当にそこ以外は普段通りなんです。
これはやばいとすぐに撤退しました・・・。
日本ではどう報道されているかわかりませんが、ほとんどは学生みたいでざっと見ただけでも1万人くらいの規模ですね。
小泉首相の写真をもったり日本帝国とか書いた抗議の看板を持って歩いていました。
杭州でもデモしているようで本当にだんだんヤバくなってきました。
そんな感じを肌で感じます。
P.S とても写真取れる雰囲気ではありませんでした。スミマセン!

ほしばの広場」のほしばさんは、

はい、只今上海時間14時50分です。
どうやらデモは終了した模様。
交通封鎖も解除され、車も徐々に走り出したようです。
先生は今日お昼に仕事で日本領事館近くのとある会社へ行かなければならなかったのですが、道路が封鎖されていたので通れなくて帰ってきました。
そして、公安の友達から「道路封鎖が終わったよ」との電話があり、再度出掛けていったワケですが、先ほど先生から電話がありました。
「やっぱり領事館の近くは全然車が動かない」そうで・・・。
しかも、警察に車を止められ、
「あなたの車はホンダだから行かない方がいい。ボコボコにされるよ」と。。
すでに路上駐車してある日本車は何台もボコボコにされており、ほんとに行くと危険なので、領事館から離れたところに駐車し、そこからタクシーに乗ったようです。

Sankei Webでは、

上海のデモ参加者は日本総領事館周辺を含めて一万人以上に達し、一部は総領事館に向かってペットボトルやれんがの破片を投げつけたが、警官隊は制止しなかった。このほか、杭州でもデモ参加者約一万人の一部が商店を破壊した。
反日デモはインターネットなどを通じて呼びかけられた。北京、上海の公安当局は無許可デモの禁止を事前に警告していたが、十七日にかけて全国各地に飛び火する可能性も高く、基本的に反日デモを容認する姿勢を保つ当局には制御し切れない可能性もある。

明日も何か起こりそうだ。

中国情報局では、

上海で反日デモが16日、実施された。今回の一連の反日デモ及び関連の騒動の中で、上海が動いたのは初めて。同日午前、2000人規模のデモ隊が日本製品ボイコットなどを訴えて市内を行進、日本総領事館に達した。市公安当局は行進を黙認したともいわれている。デモ隊の一部は日本料理店の看板やガラスを破壊、総領事館への投石を行った。
9日に北京で大規模な反日デモが行われて以来、中国の反日サイトにおける書き込みの量も激増していた。その中の書き込みには、上海人以外から「上海人はなぜ立ち上がらないのか?」という激しい文言も見えた。9日以来の中国各地の動きの中で、上海だけは比較的冷静な対応をしていたことでも知られていた。
・・・
多くの日本企業も進出しており、また、経済的な発展も著しく、対外的な開放度合いも強い上海は、あらゆる意味で、日本との接触も頻繁で、反日機運がもともと希薄な地域ともされていたことも、上海におけるデモの可能性を低めていた。
さらに、反日サイトでも、過剰な行動を制止することが求められ始めたこと、北京や上海でも、無許可のデモや関連の活動を違法行為として罪を問うという強い姿勢が見られたことで、今回の反日行動も下火になるとも考えられていた。

今回行われたデモは許可申請のあったものなのかどうか、市公安当局は公表するんだろうか。許可されたものであれば、小泉首相も言っていたが、デモ自体は悪いことじゃないと言えるが。暴力行為は阻止されたけど、阻止しきれなかったものなのか。暴力行為を行った者は逮捕されたどうかも知りたいところだ。

共同通信社は、

中国・上海の反日デモは16日、参加者は延べ約2万人に達したもようで、一部が反日スローガンを叫びながら石やペットボトルなどを総領事館に向かって投げ窓ガラス10数枚が割れ、ペンキで外壁などが汚された。中心部では日本料理店やコンビニなど10軒以上の日系店舗が壊され、9日に起きた北京の反日デモを上回る最大規模の被害となった。
町村信孝外相の訪中を17日に控え、当局の禁止にもかかわらずデモ隊の一部が暴徒化したことで、日中関係のさらなる冷却化は避けられない見通し。

と伝えている。

18時半過ぎ、「在上海日本国総領事館メールマガジン」は、

1.累次の「反日抗議活動に関する注意喚起」でお知らせしましたが、上海市で1万人を超えると思われる反日抗議デモが発生しており、16日午後5時半現在、総領事館付近の日本料理店が破壊されるなど、相当の被害が生じております。また、杭州市においても数千人〜1万人規模のデモが発生しました。

2.上海市のデモ隊は、現在においても当館の周辺で気勢をあげる等の状態にあります。また、一部が古北地区に移動したことが確認されました。さらに当館総領事公邸の位置する准海路方面等、市内各方面に分散しつつある模様です。
在留邦人の皆様におかれましては、皆様の安全確保のため、特に古北地区では外出を控えるとともに、デモには絶対に近づかないよう重ねてお願いいたします。

3.皆様におかれましても、これまでお知らせしました情報に留意し、以下の点を参考に引き続きご自身の安全確保に十分ご注意下さい。また、今後抗議活動により物的・人的被害が発生した場合には当館に対して事案の概要を速やかにご連絡下さい。

と言ってきた。まだ、治まっていないようだ。

上海に電話すると、子供が出て、「ママはカルフールに買い物に行った」という。カルフールは、デモ隊が流れていったという日本人が多く住む古北地区にある。

古北新区にお住まいのchaさんの「Shanghai life」には、

大丈夫です、と書いたんですが、大丈夫じゃないようです。
近所の美容院や日本食材屋さんなどは投石でガラスがめちゃめちゃのよう。
デモ隊が続々流れてきています。
これは外出どころの騒ぎではありません。
あぁ、さっき買い物に行った時におコメ買っておいて良かった・・・と心の底から思います。
お友達に電話したところ、携帯は非常につながりにくい状況。
お宅に電話したお友達は「外出中です」とか言われちゃって、お腹がキュ〜〜〜〜〜〜〜ッとなりました。
彼女はおうちを出てすぐの所でデモ隊に気付き、飛んで帰ったので無事でしたが。

とあった。

20時過ぎに上海から電話が来た。古北のカルフールには行かなかったが、近くの水城路でデモ隊に出くわしたとのこと。破壊行為は目撃しなかったようだ。


21時過ぎの日テレは、

中国各地で相次いで反日デモが起き、上海総領事館のガラスが割られる被害が出たことについて16日、町村外相は「はなはだ遺憾だ」と述べ、17日の日中外相会談であらためて謝罪と賠償を求める考えを示した。

小泉首相は、

中国側に対して、日本人の安全確保には十分気を付けていただかないといけない。あまり対立をあおらないで、将来を見通して発展、友好を考えて対処しないといけない。

と記者会見で言った。言っていることはまともだが、自分が当事者であるという自覚がまったくない発言だ。

NHKでは、「上海で日本料理店に放火か」と報じている。「味蔵」がやられたようだ。

毎日新聞で、

総領事館から約100メートル離れた日本料理店「家康庵」では、20枚の窓ガラスのほぼすべてが割られた。正午前に到着した一群が石やレンガを投げつけて割ったという。中国人スタッフは「日本料理店だが、経営者は中国人だ。非常に残念だ」と肩を落とした。臨時休業していて負傷者はなかった。

とあった。

Chinatomy Report」というメルマガに、

今回の反日運動を「日本人の良心に突きつけられたきわめて深刻な問いかけ」ととらえ、現在のもつれにもつれた両国関係を改善に向かわせるために日本人として何をすべきか、ということについて考えてみたい。

とあって、今回の事件に関してまともな意見が述べられている。