from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2006-01-01から1日間の記事一覧

ユーミン@上海

昨夜、お風呂から上がってテレビを見ると、着物姿のユーミンが歌っていた。例の上海からの中継かと思ってみたが、上海らしさはあまりなかった。見晴らしのいい和平飯店の屋上か、近くの黄浦公園から中継すると言われていたのに変だなと思っていたら、上海総…

ボブ・ディラン(1)

「ボブ・ディラン自伝」から。 ヒットラー、チャーチル、ムッソリーニ、スターリン、ルーズヴェルト――二度と匹敵する人物が出ないであろう巨人たち、よきにつけ悪しきにつけ自身の決断を信じた人々、単独で行動して他人からの承諾に関心がなかった人々、富や…

チャイナスクール

産経新聞「中国大使に宮本氏起用へ 飯村氏はフランス大使」。 政府は三十一日、阿南惟茂中国大使の後任に宮本雄二沖縄担当大使を充てる方針を固めるとともに平林博フランス大使の後任に、飯村豊インドネシア大使を起用する方向で最終調整にはいった。一月中…

一日うちにいた

天気はよくない。 子どもの発疹はまだおさまらないし、私と妻は風邪が治らないので、出かけなかった。 9時過ぎに注文しておいた「SONY VHSビデオ一体型DVDレコーダー スゴ録 RDR-VX30」が届いた。ソニーの一番安いスゴ録で、26477円。 大晦日に妻が作った餃…