from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「アースデイ東京2005」を見に行った

samso2005-04-24

午前、団地の自治会があって、出席した。この団地は8百世帯以上あるが、出席した方は70名程度で、委任状を出した方が2百名ほど。5分の1以上の承認が得られればいいということで、昨年度の決算と新年度の予算案が採択された。予算案の採択時に、議長が挙手ではなく、拍手で採択を取ろうとして、出席者からクレームを付けられた。

知人とタイ料理の店で昼食をともにしてから知人宅に行って雑談した後、代々木公園でやっていた「アースデイ東京2005」を見に行った。代々木競技場でコンサートがあるためか、原宿駅の改札口付近が異常に混雑していて、忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS」を見られるかと思って行ったが、会場に着くとすでに終わっていた。次の演奏は「GOCOO」とあって、どんなグループなんだろうと思って待っていると、女性8名、男性5名の和太鼓バンドだった。女性達はエアロビクスでもやるような服装をしていたが、太鼓の演奏は確か。力強くビートがきいた演奏がここちよかった。一人の男性がアボリジニの伝統楽器「ディジュリドゥ」(だったと思うが)を吹いていて、あのブォーという低い音が太鼓の音にマッチしていた。